見出し画像

ザハ事務所の宣言する「新世界より」

ザハ・ハディド・アーキテクトのボス、パトリック・シューマッハがFacebookに投稿していた内容"The New World"の翻訳です。同名の展覧会が北京で開催され、それに向けた文章のようです。ZHAのデコン→パラメトリシズム→テクトニズム(このタイトルでパトリック・シューマッハが書籍を出したようです)が志向したことについて、高らかに宣言する内容となっています。建築で新しい時代を切り拓くんだという姿勢に一点の曇りなし、というアティチュードが清々しいです。

The New World - and how architecture fits in and contributes ... ‘The New World’ (Die Neue Welt) is also the title of...

Posted by Patrik Schumacher on Monday, July 3, 2023

新世界 - 建築はどのように新世界に溶け込み、貢献するのか

「新世界」(Die Neue Welt)は、急進的モダニズム建築家であるハンネス・マイヤー(1928年にヴァルター・グロピウスの後任としてデッサウ・バウハウスのディレクターに就任)が1926年に書いたスリリングなマニフェストのタイトルでもある。以下は、新世界に対するマイヤーの熱狂的な期待の抜粋である。

「フォードとロールスロイスは町の中心部を爆発させ、距離を消し去り、町と田舎の境界を消し去った。飛行機は空をかけ抜ける。...出来事の同時性は、私たちの「空間と時間」の概念を大きく広げ、私たちの生活を豊かにする。私たちはより速く、より長く生きる。オフィスや工場で働く時間の正確な時間区分や、鉄道の時刻表の分刻みのタイミングは、私たちの生活をより意識的なものにしている。ラジオ、電報、フォトテレグラフは、私たちを国内からの隔離から解放し、世界共同体の一員にする。...それぞれの時代は、それぞれの形を求める。今日の手段を使って、新しい世界に新しい形を与えることが我々の使命である。...理想的に、そしてその初歩的なデザインにおいて、私たちの家は生きた機械である。」

ハンネス・マイヤーは、彼が目撃した技術革新の奥深さと、社会生活への影響の深さを正しく評価した。彼は、これらの変化を根本的に新しい建築と都市主義に反映させなければならないと主張した。

私たちは現在、1920年から1975年までの時代をフォーディズムの時代と呼んでいる。工業化によって、自動車、洗濯機、ラジオなど、まったく新しい前例のない一連の消費財が生み出された時代であり、工業製品が単に織物や陶磁器などの伝統的な製品の生産を効率化するだけでなく、最終的に都市生活に入り込み、変容させることを意味していた。

機械は今や個人所有のものとなり、19世紀にはまだそうであったように、都市や異邦人の生活を手つかずのままにして工場に隠されていたわけではない。自動車のような洗練された製品の大量生産は、前例のない巨大な産業集積を意味した。

この時代、先進国では新しい生活と新しい普遍的な消費水準が確立され、少数の普遍的に入手可能な製品が生まれた。標準化されたマンションもそのひとつとなった。

これは前例のないライフスタイルの均質化を意味した。建築モダニズムは、ル・コルビュジエやハンネス・マイヤーのような主人公たちの精力的で行動的なエネルギーと熱意によって、新しい状況を理解し、建築と都市主義に論理的な結論を導き出した。

近代建築の英雄たちは、確かに新しい世界を効果的かつ目に見える形で確立することに成功し、世界の建築環境を大胆なイメージで根本的に作り変えた。モダニズムは、最初の真に国際的なスタイルとなった。

しかしながら、このモダニズム建築と都市主義は、機械的大量生産というテクノロジーの時代を基盤としており、50年にわたる成功と覇権を経て、1970年代から80年代にかけてザハ・ハディドが建築界に参入した時期に末期的な危機を経験した。

この時、フォーディズムの機械的大量生産のパラダイムは、マイクロエレクトロニクス/コンピューター革命に基づき、ポストフォーディズムのネットワーク社会という新たなパラダイムへと変貌を遂げ、さらにインターネットの出現によってグローバル化、ネットワーク化、ダイナミズム化した。(実際、機械的輸送によって期待されたグローバリゼーションの可能性は、インターネットと新しいソーシャル・メディアによって何桁も増大した。)  

生産と消費はより分化し、大規模で単調な繰り返しを必要とするのではなく、新たな範囲の経済を可能にし、経済全体が急速に複雑でダイナミックになった。この新たな経済と社会の複雑さとダイナミズムは、都市の人相にも刻み込まれ始めた。

このような変化と社会生活や都市への影響は、モダニズムが対応したものと比べても、決して遜色のないものである。コーリン・ロウのような建築家たちは「コラージュ・シティ」といったコンセプトで対応した。ポストモダニズムや脱構築主義もまた、正しい方向を指し示す(暫定的、非決定的な)反応である。しかし、私たちが21世紀に向けて準備し、構想し、そして実際に私たちの学問分野の集合的なプロジェクトとすべきなのは、グローバルな建築環境全体の人相の変容であり、同様に急進的ではあるが、私たちが20世紀に目撃したモダニズムの変容とはまったく異なるものである。

ザハ・ハディドは常に、自分の仕事をより良い世界の建設に参加する、より大きな進歩のプロジェクトの一部だと考えていた。彼女はあえて大きなことを考えていた。1983年、彼女は「The World」というタイトルの大きな絵を慎重にデザインした。この絵の中で彼女は、1982/83年に香港ピークのコンペで優勝した作品を含め、それまでに制作した建築デザインをまとめた。 ザハはポストフォーディズムの新しい精神を直感的にとらえ、建築と都市の両面で、それを新しいレベルの空間的・幾何学的な複雑さに変換した。

彼女が描いた「The World」は、都市化の新たなダイナミズムと、生産的な社会生活全般における新たなダイナミズムに対処するために建築家に求められた新たな感性をいち早く示したものである。

今となっては、私たちの新世界が、もはやマイヤーの「オフィスや工場で働く時間を時間単位で正確に区切る」ことによって従事する機械的な世界ではなく、個人の自己決定、自己主導による創造的な仕事、仕事、余暇、継続的な学習が融合し、ユーザーが生成したコンテンツや製品も利用できる、変化し続けるネットワークにおける世界であることは明らかである。今や、ロボットや3Dプリントマシンをプログラムし直すだけで、毎日、毎分、世界中のオーディエンスに新しいSaaSアプリをアップロードすることができる。

継続的な製品やサービスのイノベーションは、日常的な生産とは対照的に、科学、エンジニアリング、デザイン、資金調達、マーケティングなどを統合し、企業内、企業間、業界や分野を超えた、より集中的なコラボレーションを必要とする。これは、建築が都市や都市内の建物を創造的に再形成することによって適応しなければならない、コミュニケーションの激しさとネットワーク・ダイナミクスに拍車をかける。モダニズムの機能分離、専門化、反復の原則とは対照的に、差別化、混合性、複数の関連性、レイヤー化、相互可視性、明瞭さがここでのキーワードである。今や、あらゆるものがダイナミックに相互依存している。

ザハ・ハディドは1983年、このダイナミズムと流動性を建築と都市のヴィジョンに表現した。しかしその後10年間、彼女は「ペーパー・アーキテクト」に留まり、1993年のヴィトラ・ファイヤーステーションの完成で、新しい世界のダイナミズムと複雑性を構築するという決意を初めて示すこととなった。2016年、サーペンタイン・ギャラリーでのザハ・ハディド展に際して、私たちのザハ・ハディド・バーチャル・リアリティ・グループは、ザハ・ハディドが1983年に描いた絵画的ビジョンの空間VR版を制作しました。1983年当時は願望に満ちたフィクションであったものが、40年後の2023年には、ある程度現実のものとなっている。ただし、一箇所に集中して独自の首尾一貫した世界を形成するのではなく、世界中に分散している。

おそらく、成都のユニコーン・アイランドをデザインしたことは、私たちが都市地区全体をデザインすることができ、それを建設までやり遂げることができるということを示しているのだろう。しかし、そのような機会は例外的なものであり、私たちの考えは、小さな世界を単独で形成することではなく、集団的なプロジェクトや運動に参加することによって、より大きな世界に影響を与えることなのだ。

ザハが最初に関わったのは脱構築主義で、モダニズムの終焉に対する初期の反応であり、来るべきものへの予感でもあった。この脱構築主義という過渡期のスタイルから生まれたのが、パラメトリシズムというはるかに大きなムーブメントだった。このスタイルは、21世紀唯一の新しく独創的なスタイルであり、これからの建築の方法論、価値観、成功基準を定義する世界的なエポック・スタイルとなる可能性を秘めている。私たちの作品とこの展覧会は、その可能性を示している。パラメトリシズムは、20年以上にわたる研究と実践の中で成熟してきた。私がテクトニズムと呼ぶその現在の段階は、複雑化する社会生活を空間化し表現する形態学的レパートリーをさらに充実させながら、他のどのスタイルにもできないような、最も洗練された工学的知性を統合している。

テクトニズムの主人公は世界中におり、その中には中国も含まれている。中国の驚くべき経済と都市の発展は、今後数十年の画期的な建築様式を確立するための主要な舞台であり、またそうなるであろう。だからこそ私たちは、私たちの仕事が中国で高く評価され、大規模に実施されていることをとても誇りに思い、嬉しく思っているのです。私たちはこの展覧会で、ここ北京で私たちの作品を展示できることに感激しています。私たちはこの展覧会を大胆にも『新世界』と名付けましたが、これは人類の進歩に対する建築の貢献に対する私たちの揺るぎない楽観主義と継続的な向上心を表現したものです。私たちは、この野心的な役割を真に果たし、果たすためには、世界中の建築と都市が新しいコンセプトと手法で再考され、再設計されなければならないと感じています。私は、中国がこの変革と言説のための重要な舞台であると考えている。だからこそ、この夏、私の新著『テクトニズム-21世紀の建築』が英語と中国語で同時に出版されることを、個人的にとても誇りに思い、嬉しく思っている。新世界の建築は胎動している。実現させよう。


本文ここまで。

展覧会、見に行きたいですね。『テクトニズム』も読んで翻訳したい。

以前、パトリック・シューマッハによる「今のヴェネツィア・ビエンナーレ国際建築展では建築をほとんど見ることができない」という文章を訳しましたが、同様の「デザインで世界を語ろうよ」という姿勢が一貫していますね。流石だ。。こちらもご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?