見出し画像

NewJeansのスタイリストに聞く、ワードローブの選び方

Vogue UKに掲載されている、NewJeansのスタイリストであるチェ・ユミに5人のスタイリングについて伺っている記事を翻訳しました。

インタビューでの言葉の中に含まれているブランドには勝手にリンクをつけています。(原記事とは対応していません)

NewJeansは音とスタイリングが一致している印象があまりないんですけど(どちらも従来型のK-POPとは異なっていて面白い)、スタイリストがキコやゴープコアが好きだという個人的な好みが知れて、ちょっと解像度が上がった気がしますね。

NewJeansのスタイリストに聞く、ありえないほどクールなバンド・ワードローブの作り方

ダニエル・ロジャーズ
2023年9月23日

淀みないチャント、きらめくシンセ、そして重さのないR&Bグルーヴ: NewJeansは2022年の夏の終わり、"Attention"でポップカルチャーへの登場を宣言した。それは、伝統的なK-POPの帝王的かつハイパーキュートなサウンドではなかった。ソフトでミニマルなティーン・ポップに、儚げなハーモニーと日記的な告白を織り交ぜたものだった。f(x)やRed Velvetを手がけたエグゼクティブ、ミン・ヘジンが率いるこの5人組ガールズ・バンドは、この1年、業界の常識にとらわれず、"OMG"、"Cookie"、"Super Shy"でリキッドなドラムンベースときらめくUKガレージの拳をつかんできた。

NewJeansという名前には、ミンジ、ダニエル、ハンニ、ヘリン、ヘインの5人が、デニム・ジーンズのように長続きする誠実な音楽を作りたいという意図が込められている。そして、彼らの成功の中心にいるのは、スタイリストのチェ・ユミだ。彼の着こなしは、まるで現代ファッションの黒本のようだ: マーティン・ローズパオリーナ・ルッソマリーン・セルフィダン・ノヴルゾヴァ、そしてコム・デ・ギャルソン。「私が夢中になっているデザイナーの一人は、以前から有名でしたが、キコ・コスタディノフです。ずっと憧れていたので、ソウルで彼に会えるなんて夢のようでした。ローラやディアナとのコレクションは素晴らしい」。

韓国の巨大企業HYBEの商品であるにもかかわらず、NewJeansのルックは、同世代のいくつかのブランドと比べると、あまり作り込まれておらず、少し「インターネット」的な感じがする。「デビューしてまだ1年しか経っていないので、各メンバーはまだ自分のスタイルを発見している段階だと思います。でも、彼女たちのファッションへの関心はどんどん高まっていて、それが私の誇りです」とユミは言う。2008年にハ・サンベグのデザイン・アシスタントとしてスタートしたユミは、すぐにSHINeeのスタイリング・チームに加わり、その後BIGBANGのようなボーイズ・バンドのスタイリングを担当するようになった。「そのことがきっかけで興味を持ったんです。夢にも思わなかったけれど、自分でデザインするよりも、誰かがデザインしたアイテムでアーティストのスタイリングをする方が自分には合っていたんです。」

2020年、ユミはミン・ヘジンから連絡を受け、世界で最もクールなガールズバンドの仕事を始めた。ここでは、チェ・ユミがNewJeansのスタイルのレシピを5つの瞬間に分けて紹介する。ミンジの "ブロークコア"への進出、ハンニのヒップホップバニー姿、そしてヘリンのゴープコアにインスパイアされたスクールガール・ルックまで。

ダニエル

「"Hype Boy"のミュージックビデオでのダニエルのルックは、まるでティーン向けドラマの主人公のようでした。ヘアスタイル、Our Legacyのチョーカー、ヴィヴィアン・ウエストウッドのシャツ、それらすべてが一体となって、パンクなスクールガールの雰囲気を作り出していました。レザーのブレスレットを身につけたメンバー全員にも、このテーマを継続させようとしました。ダニエルは、コム・デ・ギャルソンとナイキのコラボスニーカー、エアフォームポジット・ワンでスタイリングして、クールさをアップさせてみました。ダニエルは幅広いスタイリングコンセプトが似合うので、シンプルな学生服も似合います。ビデオの撮影中、彼女のスカートの丈を少し調整する必要があったのですが、間違えてトリミングしてはいけない部分をトリミングしてしまいました!スカートに継ぎ目がないように見せるために、思いつく限りのことをしたのを覚えています。ありがたいことにうまくいったので、最終的な仕上がりには満足しています。」

ミンジ

「"Attention "という曲の雰囲気に合わせて、ミンジをアクティブで爽やかなスタイルにしたかった。個人的にオーバーサイズが好きなので、"ブロークコア "のようなトムボーイ・スタイルが彼女にぴったりだと思いました。アウトドアなムードを出しつつ、オールドスクールな要素もミックスしたかったのです。その結果、ルイ・ヴィトンのメンズウェアのジャージに、ゴールドのマリーン・セルのネックレス、ワイン色のペンダント、スリーストライプスのニーハイソックス、そして真っ白なエアフォースのスニーカーが出来上がりました。他のメンバーもティンバーランドにフープ・イヤリングというスポーティなメンズルック。クラシックなイメージの強いミンジですが、クールでトムボーイな美学が似合っています。オーバーサイズのジャージをどう着こなそうかと思案していたとき、バイカーショーツと合わせようかとも考えたのですが、最終的にはパーム・エンジェルスのショーツを合わせ、よりバランスの取れた調和の取れたルックに仕上げることにしました。お互いを完璧に引き立てていたと思います。」

へリン

「私は個人的にゴープコアが好きで、"Cookie"を聴いたとき、ゴープコアにインスパイアされた女子高生ルックがこの曲に合うと思いました。"Cookie"の彼女たちのスタイリングは、私のお気に入りのひとつです。特にヘリンのルックは、未来的なアニメに出てくる女子高生のような感じがして好きです。1つのルックを選ぶのは難しかったですね。私が大好きなヘイン・ソAe Synctxのアイテムを合わせてみました。ヘリンの猫のような性格とゴープコアの雰囲気がとてもよくマッチしています。ファンからも大好評でした。ヘイン・ソのラップショーツのスカート部分は、レギンスと同じような素材で作られているので、パフォーマンス中に何度も捲れ上がってしまった。なのでカットのたびに、引っ張って固定しなければならなかったのです。」

ハンニ

「"OMG "のビデオでのハンニは、愛らしいヒップホップバニーのようでした。SBS人気歌謡(韓国の音楽番組)で"OMG"を初披露したときの衣装もかわいかったと思います。 うさ耳のついた野球帽、オーバーサイズのパンツ、ぬいぐるみのリュック、"OMG"特注のベルト、落書きのようなイラストの組み合わせで、ハンニがちょっとやんちゃに見えたらいいなと思いました。このスタイリングは、ハンニのキャラクターのかわいらしさを際立たせたと思います。BAPEのぬいぐるみをリュックにするためにチェーンをつけたのですが、肩にしっかり固定するのは大変でした。チェーンをTシャツに縫い付けるのに苦労したのを覚えています。その糸を外すと、生地に小さな穴が開いていました。チェーンの重みで穴が開いたのでしょう。」

ヘイン

「"Attention"のミュージックビデオでは、ヘインのオーラとエネルギッシュでクールな雰囲気を、このネオンカラーの衣装で表現したかった。フープ・イヤリングをつけて、トレンド感をうまく表現していると思います。パオリーナ・ルッソのボディスーツとマーティン・ローズのレーシングパンツで、ヘインの長身を引き立てました。彼女が履いていたパンツは、当初マーティン・ローズのメンズウェア・ラインのものだったので、ヘインが最初に試着したときは、幅が広くストレートで不格好でした。そのため、彼女によりフィットするよう、タイトなフィットに修正しなければなりませんでした。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?