見出し画像

免疫力を高める快適睡眠

こんにちは、正田です。
夏も終わりに近づき、朝晩は肌寒く感じる日も多くなってきました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体調管理には気を付けましょう。

先日、人生で初めてコインランドリーを利用してきました。
ここ数ヶ月、子供達が大量の汗を染み込ませたであろうリビングのカーペットを洗いたくなったのです。

毎日掃除機で吸ったり掃除はしていますが、カーペットをじゃぶじゃぶ洗うのはかなりの大仕事。お風呂のバスタブにお湯をはって、足で踏み洗いをした経験もありますが、なかなか重い腰が上がりません。
妻と話していた時に、クリーニングに出そうかと言う話にもなったのですが、コインランドリーなら安いのでは無いかという話になりました。

思いたったら即行動が我が家のルール。
近所のコインランドリーを探して、息子と一緒に行ってきました。
自分の体がすっぽり入ってしまうぐらいの大型のドラム型洗濯機に息子は大興奮。持ってきたカーペットを投入し、お金を入れるとグルグルと力強く回り出しました。
大きなカーペットがザブザブと洗濯機の中で洗われている状態が面白く、帰るのをやめて2人で観察することにしました。
30分の待ち時間、平時の昼間ですがいろんな人の出入りがあったり、洗濯機の中に取り残された洗濯物も多くみられました。鍵の無い状態で洗濯物が放置されているのに、無くならない日本って素晴らしい国だと思います。

カーペットを乾燥機に移して乾燥開始。
大人でもすっぽり入ってしまうぐらい巨大な乾燥機で、カーペットがくるくる回転し、30分後にはふわふわのカーペットに蘇りました。
家に帰って広げてみると、カーペット全体の色も明るくなり肌触りも良くなっています。

子供がカーペットに飲み物をこぼしたり、子育てをしていると丸洗いしたくなる機会も増えますが、1,000円程度で丸洗い出来ると思うと、小さいことが気にならなくて良いですね。

街中の至る所にあるコインランドリーですが、今回初めて利用する事で、家にあるいろいろな物を洗える事に気が付きました。洗濯機に「羽毛布団なら1枚」という表示がありましたが、ものによっては羽毛布団も洗えるようです。

身近にあるけど使っていないお店やサービスって、意外と多くある様な気がします。ちょっと足を運んでみると新しい発見があるのかもしれません。

朝晩が涼しくなってきた昨今、布団を入れ替える方も多いと思います。
夏布団を収納する前や、冬布団を出した時に近所のコインランドリーを利用する事で、睡眠の質もグッと向上するかもしれません。
感染症が話題になっていますが、免疫力を高める為に睡眠にもこだわってみてはいかがでしょうか。


株式会社Light
代表取締役 正田 崇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?