見出し画像

『〜してあげている』と思い込んでいるだけで、きっと私がして貰ってるんだ

毎日ブログ投稿72日目。
いつもスキ、コメント有難うございます😌✨
反応頂ける方がいらっしゃるだけでやる気が持続し、継続できています!
読んでくださる方に感謝です🌸

今日はほぼ一日、自宅で1人の時間を過ごしました。
‥と言うのも、いつも居るはずの長女と次女が
昨夜、夜行バスで東京に遊びに行きまして、帰宅は明日の朝なので
朝、中学生の2人を送り出したら
普段なかなか無い
とっても珍しい『家で一人の時間』が出来たんです。

私自身、5人妹弟(きょうだい)の一番上で育ってきた経験から、家の中には常に誰かが居るのが当たり前。
実家から、そのまま結婚して嫁いだので
一人暮らしの経験も無く、
『一人の時間を過ごすこと』が皆さんより極端に少ないんですよね。

常に一人では無い空間に、
一人になりたい時も当然あって

一人だったら自分の好きなタイミングでご飯を食べれるなぁ‥とか
一人だったら昼寝や夜寝てても起こされないなぁ‥とか
一人だったら家でご飯食べる事も炊事する事も減るんじゃないかな‥
などと色々考えます。

前は、子ども達がみんな大きくなったら
一人暮らししたい願望を強く持っていましたが、
今となっては
子ども達がいるから、私は寝食全うに暮らす事が出来ているんだろうなぁとも思うんです。

きっと一人なら
自分のためだけに料理はしないし
毎日洗濯もしないかな。
一袋をみんなで分けて食べるポテチも
きっとそんなに美味しいって思わないんだろうなぁ‥


私が子ども達にしてあげていると思い込んでいるだけで、きっと私が子ども達に生かされているんだろうなぁと
今日の一人時間を堪能しながら
ふと、そんな事を考えていました。


今日もお読み頂きありがとうございました😊
また明日🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?