見出し画像

自分の名前に隠された使命

毎日ブログ投稿57日目。
今日もご覧いただきありがとうございます😊
4人の子ども達に日々人間力を磨いて貰ってるシングルマザーの掌子です。

何度か綴っております、長女の双極性障害‥
『子どもを信じる』と決め
元夫と直接話をしてから、長女との会話が格段に増え、我が家のリビングに笑顔が戻ってきました。
未来への心配が全く無いと言えば嘘になりますが
笑って話が出来るだけでじゅうぶんだなと思える今日この頃です。
多くは求めず、
『この子は大丈夫!幸せになる!』と信じるだけ。
そこに存在してくれるだけで幸せを感じる、そんな私の気持ちが伝わって
この子の力になれば良いなと切に願います。


私の名前。
『掌子』と言いますが
今日も
「珍しい名前だねー」と言われました。
そう、本名なんですが(よく偽名と間違われます)
『たなごころ』と言う漢字なんですよね。
手を合わせる、合掌の掌の字。
車掌さんの掌とか
手のひら と言う字でもあります。

私はこの名前が大好きで、誇りです。
幼少期、常日頃から
『有難う、ごめんなさいが言える子でありなさい』と言われて育ちました。
合掌はよく
ありがとう
ごめんなさい の時に身体で表現出来る
最高のジェスチャーだと思いません?
自分の名前から
それが連想出来るなんて
最高だなと思うのです。

名付けの由来を大人になって聞いた事があります。

母が苦しくて、苦しくて
死ぬ思いをした時
わ゛ーーーーーーーー!!!!!と
飛び降りるような錯覚を受けた事があるそうなんです。
その飛び降りた先に
ふわんっと
仏様の手のひらが
母を包み込むように救ってくれた事があるそうなんです。(母は、夢か現実か分からない状態の体験だったと言っていました)

その時の仏様の手のひら
それが私の名前の由来なんだそうです。

誰かが苦しい時に
何も無くただ
包み込めるような優しさと深さをもてる自分でありたいとその時漠然と思いました。
その由来を聞いた時から
それが私の生きる指針です。

ただ、それを思ったからと言って
当時の私に何が出来ると言う事は無く‥

でも最近思うのは
今の状況、
長女が鬱で悩んでいる、まさに今の
母としての経験が
この指針を確固たるものに成長させてくれているのだと確信しています。


人は、産まれてくる時に
自分の使命を忘れて産まれてくるのだと聞いた事があります。
でも、そのヒントを自分の名前の中に隠して産まれてくるそうです。

素敵じゃないですか?

自分の名前を
一番見て、触れ、発するのは
自分。

ヒントに隠された自分の使命に気付き
この一生を真っ当する事が出来たら
こんなに幸せな事はありませんよね✨

手の、しわとしわを合わせて
幸せ🙏
誰かの幸せのために
自分に何が出来るのか
日々考えます。
綺麗事では無く、本気で。

‥とは言え
私はそんなに崇高な人間ではありませんので
自分がまず楽しく
イキイキと! それが周りに伝染すれば良いなと思っています🙌🏻

今日もご覧下さりありがとうございました🥰
また明日🌸

冒頭の長女のお話はこちら⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?