見出し画像

仕事=どんな働き方、どんな生き方をしたいか

毎日ブログ投稿75日目。
本日もご覧頂き有難うございます😌
4児のシンママ掌子です。
「毎日すごいですねー!」って褒められたら
2日さぼってしまった‥😂
気を取り直して
ゆるく楽しんで続けていきます♪

昨日、実はある中学校の生徒さんへ向けて
職業講話へ伺う機会を頂きました。
私がお話したわけでは無いのですが、様々な業種の経営者の方の
幼少期〜思春期
今の職業につくまでのお話を伺いました。
単純に面白く
色々な選択肢があって現在があるんだなと考えさせられる内容ばかりでした。


私は父方の叔母の影響で、物心ついた頃から
美容師になるのが夢だったんですよね。
叔母は美容室を経営しており、着付けのコンテストでよく賞をとるような憧れの人でした。
私が小、中学生の時
時代はカリスマ美容師ブーム到来で
周りも美容師になりたいと言う友達が一気に増えたのを今でも覚えています。


中学2年の時

クラスで紙が配られ
そこには
『あなたの夢はなんですか?』と
書かれていました。
私は迷わず『美容師』と書いたのですが
隣の席の子の紙にも
『美容師』と書かれているのを見て

負けず嫌いな私は
『日本一の美容師』と書き直したんです。笑
ただ漠然と
他の子の『夢』の価値観や深さとは違う!と子ども心に思ったんでしょうね。

中学3年生になった春、徐々に受験する高校を周りが決めて行く中
私は
1日も早く美容師になりたくて
『高校には行かずに住み込みで美容室で働く!』
と言って、学校や両親を困らせました。

結局『勉学も仕事の内。子どもが美容室に入っても迷惑をかけるだけだから、高校3年間でしっかり社会勉強をして、卒業してから好きなようにしなさい』と諭されて
泣く泣く、自宅から一番近い高校へ受験をしました。
高校3年間で、夢のために出来る事をしよう!と決めていましたので
合格発表を確認したその日に
着付け教室へ電話をかけまくって
ある教室へ入室を決めました。

そこからは教室の月謝や
お免状を頂くための試験の受講料(10万とか20万するんです‥)を稼ぐためにバイトに明け暮れ
忙しい日々を過ごしました。

そんな私が
高校3年生の時
妊娠、結婚、出産‥

あんなに夢に一直線だった私は
ママになり、自分の未来は全て
子ども達の成長と共にありました。


私の将来の夢は?
と問われると、少し困りますね。

将来の夢=仕事?

美容師になりたいと
今の自分が願えば、きっと叶える事が出来るでしょう。
でも、子ども達との生活
子育てを軸に考えた仕事を選ぶとするなら
『美容師』と言う仕事は私の思う理想とはかけ離れるんですよね。

仕事=どんな働き方、生き方をしたいか?

その先に夢が叶う未来

夢中で夢を追ってた中学〜高校生の自分より
少し
大人になった私は

これからの生き方
働き方を想像して

それを叶えられる仕事を見つけられたから
現在(いま)があり、

その先に叶えたい夢を追う自分でありたいなと‥


授業参観とは
また違った中学校訪問で
物思いにふけった時間となったのでした🤗

今日もご覧いただきありがとうございました♪
また明日。(多分。笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?