神社へお参り

新年ということで神社にお参りに行ってきました。たまたま先日ラジオで、とある神主さんのお話を聴いていたんですが、お願いごとで鈴を鳴らすときは最初に手前に綱を引き(運を引き寄せるという意味で)、神様に自分の住所と名前と日頃の感謝の気持ちを伝えた後、「いついつまでに何を」と期限付きでお願いごとしなければいけないそうです。全然知らなかった。お願いごとには本人の住所と名前が必要なんですね。なので、今年はそのことに気をつけて、今まで以上に丁寧にお参りしてきました。

今日紹介する曲は松本典子の「ジンジャー」です。

2ndシングル「青い風のビーチサイド」のB面曲で、こちらがA面でも良かったのではないかというくらい素敵な曲です。作曲は矢野顕子。80年代アイドルならではのキラキラしたシンセの音色が今でもとにかく好きで、自分でアレンジをやっても、どうしてもこういう感じの音色を好んで選んでしまいますね。

神社→ジンジャー...というわけで。失礼しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?