見出し画像

ピクロス2の話をしたい。

ピクロス2
(モノクロ / スーパーゲームボーイ対応)

基本情報

(C)  1996 Nintendo
(C) Creatures inc.
(C) 1996 Jupiter Co.,Ltd.

発売日:1996年10月19日(土)
発売元:任天堂
開発元:クリーチャーズ/ジュピター
品番 :DMG-AP2J-JPN
セーブ:バッテリーバックアップ(ボタン型リチウム電池(CR1616))
その他:スーパーゲームボーイ使用時2人プレイ可

「マリオのピクロス」からの続編。
前作から約1年7カ月。ボリュームがひたすらアップしました。

思い出

ゲームボーイポケット(中古)と一緒に買ったソフトです。
ポケットが1996年7月21日に発売されているので、それ以降に買ったってことになりますね。
ホントひたすらやってましたね。

やさしいピクロス

ゲームセレクト画面。

前作のマリオのピクロスと一緒で、15×15マスの問題を解きます。全部で10問。難易度は解きやすく、初心者にちょうどいいのかなと思います。

考古学っぽい?

マリオのピクロス

マリオのピクロスは、ステージ形式になっておりそのステージを全部クリアすると次のステージに行けるようになっています。

全部で9ステージのように見えますが。

各ステージごとに問題が用意されています。
全部で8問ですが、1問が15×15マスの問題が4分割されています(15×15マスの問題を4問解かないとクリアにならない)。なので前作の4問分に相当します。これが8問あるのは相当なボリューム。
さらに!この8問をクリアすると追加で問題が1問。
さらにさらに!ヒントも使わず、ゲームオーバーにならず問題を解けていれば追加で1問!つまり1ステージで10問の問題を解くことが出来ます。マリオのピクロス換算だと40問分(!?)に相当します。人によっては胃もたれするようなボリュームな気がします。

マップ内を移動して問題を選ぶようになりました。

問題を解いてみましょう。

どこから解きましょうか。縦の15と0を解決してからのが取っ掛かりとしてはよさそうですね。
前作ではなかった、数字にチェック入れられるようになりました。
終わった数字にチェック入れれば、残りが分かりやすいですね。(スーパーゲームボーイ使用時だと赤で入る)

完成しましたの図。

何ができるかな。

絵は4分割されているので、他の問題も解きましょう。
右上の問題です。

右上の問題。

4分割されている問題は、それぞれ制限時間30分。ステージが進むにつれ、全体で90分だったり、完成しても教えてくれなかったりします。
難易度が上がっていくの良いですね。

さて、他の問題は割愛して。この4つの絵の問題の最終的完成図はこちら。

Congratulations!!

答えはハンモックでした。良い感じに見えますね。

ワリオのピクロス

ワリオのピクロスは、このゲームで上級者向けのパズルになっています。マリオのピクロスと違い、間違った時にヒントを教えてくれません。なのでどこが間違いなのかを自分で判断する必要があります。
これがけっこう難しい。最悪ヤマ勘で!ってことが出来なくなります。

感想

ゲームボーイにしては(?)かなりの大ボリューム。全部クリアするのに50時間とか平気で使うんじゃないでしょうか。

個人的評価

★10段階評価 : ★9/10。
思い出補正も込みで。ボリューム満点、しっかりと遊びたい人にはかなりあってるんじゃないでしょうか。

備考

前作マリオのピクロスと同じで、スーパーゲーム使用時にタイトル画面で特定のコマンド入力をするとピクチャーフレームが変わります。
当時展開していたゲームボーイポケットのカラーリングのようです。

ゲームボーイポケット黒。分かりづらい??

ゲームボーイポケット黒ですが、ちょっと周りと融合してますね。
他のカラーはどうでしょう。
黄色です。良い感じじゃないですか??

ゲームボーイポケット黄。映える。

スーパーゲームボーイ使用時に限り、2人プレイが出来ます。
スーパーファミコンで発売された「マリオのスーパーピクロス」であった機能みたいです。1つの問題を協力して解きましょう!自分はこの機能で遊んだことないですが、やり難そうだなって感想しか出てきません。

カーソルが2つ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?