見出し画像

マリオのピクロスの話をしたい。

マリオのピクロス
(モノクロ / スーパーゲームボーイ対応)

基本情報

(C) 1995 Nintendo
(C) 1995 APE inc.
(C) 1995 JUPITER Co.,Ltd.

発売日:1995年3月14日(火)
発売元:任天堂
開発元:エイプ/ジュピター
品番 :DMG-APCJ-JPN (G733249)
セーブ:バッテリーバックアップ(リチウム内蔵電池)
その他:

「ピクロス」とは、画面の左と上にある数字を手掛かりに、フィールド上のマスをけずっていって、そこに絵を作り上げるパズルゲームです。

ゲームボーイソフト「マリオのピクロス」取扱説明書2P目より。

ピクロスは、ピクチャークロスワードの略で、お絵かきロジックやイラストロジックと言われたりもします。絵を出していくパズルゲームです。

思い出

小学校の頃に、友達のリョウスケくんが持ってました。これを遊ばせてもらって、自分がゲームボーイ買った時に一緒にピクロス2買いました。リョウスケくんからいっぱいゲームボーイのゲーム遊ばせてもらったんだよなー。連絡先知らないので今は連絡取ってないです。

ピクロス

昨日7月1日(土)に中古で買いました。ゲームボーイ3本500円で。
懐かしすぎて即購入。前の人のセーブデータ残ってるー。セーブできるー、ありがてえ。

セーブデータ画面。

遊ぶモードは「やさしいピクロス」または「ピクロス」の二つ。やさしいピクロスは初心者用モードか。ピクロスはやさしいピクロスが終わったぐらいのレベル(中級者ぐらい)の人向けだと思います。結局どちらも解きはするんですけど。
ルール分からない人のためにチュートリアルもあります。さすが任天堂。

ゲームセレクト画面。

ピクロスは、さらにモードがあって、キノコとスターに別れています。
キノコを解き終わったら、スターが解放されるようになっています。

お好きなコースはどちら?

問題を選びましょう。問題数は全部で8×8の64問。スターコースも全部で64問ありますよ。解きごたえばっちりですね。

キノココースの問題。自分に合ったレベルを選びましょう。

ゲーム新規スタートです。大体の問題が15×15マスです。

キノココース:Lv.8, Hの問題。

あれがこうなって、これがこうなって…。

問題の途中です。

頭うんうん使いますね。

無事完成。

解き終わりました!絵がなんだか浮かんでいますが…。

パワーショベルでした!

正解はパワーショベルでした。みんなは分かったかな?

勢いで全部解いちゃう。

感想

久しぶりに遊びました。スーパーゲームボーイでは初めてです。
色がしっかりついていて、なんだかゲームボーイじゃないみたいです。
問題は易しすぎることも難しすぎることもなかったのでちょうどいいと思います。

個人的評価

★10段階評価 : ★8/10。
ずっと夢中になっちゃう。一つ問題解き終わったら、次の問題、次の問題ってなってしまうので、無限に時間が解けます。

備考

スーパーゲーム使用時にタイトル画面で、特定のコマンド入力をするとピクチャーフレームが変わります。標準は緑。
↑+A or SELECT:黒
→+A or SELECT:白
↓+A or SELECT:黄色
←+A or SELECT:赤
十字キー各方向を1回ずつ押した後、A or SELECT:スケルトン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?