見出し画像

【驚くほどの ぶどう香。】



さて、今回の記事ですが
『コナンくん、そろそろ夏焼酎の記事も書いてよ』

との事なので、夏の終わりのこの頃ですが
書いてみようと思います。


数ある夏焼酎の中で
今年一番 驚いた香りがこの焼酎
【別撰 竈猫】

二種類のオレンジ芋をブレンドした焼酎なのですが
その香りは 驚くほどに黒ブドウ。

もちろん柑橘やニンジンを思わせる香りもありますが
とにかく焼酎では感じたことのない濃いブドウ感
マスカット系の白ではない、黒の香りです。

青いラベルなので 夏焼酎としてリリースなのかな?
と、思い 蔵に問い合せたところ
夏焼酎のイメージです!との事でした!


なぜこのような香りが生まれたか
先ずはスペックからどうぞ↓↓↓

蔵:落合酒造場
芋:紅きらら ジェイレッド
麹:白麹(九州産米)
酵母:宮崎酵母
蒸留:常圧蒸留

ポイントは二種類の芋を用いて仕込んだそれぞれの原酒のブレンド比率。
今期の【別撰 竈猫】は 紅きらら 8: 2 ジェイレッド
この割合で仕込む事でこの 黒ブドウ感が現れたらしいです!

しかもどちらの原酒も驚きの熟成年数
ジェイレッド 6年
紅きらら 9〜10年
そして無濾過。

焼酎自体の香りのボリュームが多く
おつまみなしでも永遠と飲み続けられそう。

温かくても冷たくても
どんな飲み方でも香りのポテンシャルが発揮できます!

様々な品種の原料を用いて焼酎作りをする
落合酒造場さんだからこそ生み出せた香りなのだと思います、
ちなみに お世話になっている宮崎の酒屋さんも
『落合さんところのブレンド技術はすごい!!』
と、仰っておりました、

秋には新商品【芳醇 竈猫】をリリース予定
こちらはジェイレッドと紫優を用いた商品になるらしいです。
楽しみすぎる。
創業111年の落合酒造場、ここからも要チェックです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?