見出し画像

「確かな幸せ」

小さな幸せって普段日常の中に何かしら起きていると思います。

この世の中は何でも合理的にスピードで動いています。

欲しいものはネットで注文すれば翌日に届けてくれたりします。

エスカレーターという歩かなくていい乗り物があるのに何故かせわしなく歩く人がいます。

そういう生活をしていると段々周りのことがよく見えなくなって来るのではないでしょうか。

昔はそんな便利なものが無かったから何をするにしても時間がかかりました。

でもその分ゆっくり物事を考える余裕があったのではないかと思います。

松尾芭蕉や兼好法師など多くの歌人や詩人は小さな幸せを見つけて詩や俳句にして残していました。

毎日慌ただしい日々ですが、
小さいけれども確かな幸せを感じられるような生活を送りたいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?