見出し画像

最近よく聞く「5G」って何?市場にもたらす変化を簡単に教えます!

昨今、耳にすることが多い「5G」
既存の4Gを大きく上回る新世代の通信規格として注目を集めているが、正直よくわからないという人も多いはず。。

そこで、社会にどんあ変化をもたらすか、私たちの生活はどのように変わるのか、わかりやすく紹介していきたいと思います。

※5Gの"G"とは
 「Generation(世代)」の頭文字であり、
 第5世代の通信規格という意味である。

◆何がすごいのか、4Gとの比較
①高速・大容量:通信速度は20倍ほど、通信容量も増える(通信速度100倍・容量1000倍という話も)
②通信の遅延が大幅に減少(1/10に)
③同じエリアで同時に接続できるデバイスの量が増える(遅延の緩和やあらゆるもののIoT化を可能にする)

◆恩恵を受ける分野・ビジネス
①自動車産業
②製造業や建設業
③スポーツ観戦やゲーム動画配信
④ストリーミングを用いたサービス
⑤クラウドサービス
⑥医療機関
⑦運送業
※その他IoT全般の環境向上
など

◆生活を豊かにすること
・通信制限がなくなる
 ※と予想されるが日本ではわからない
・動画視聴などのデータ通信の遅延がほぼなくなる
 ※2時間の映画がDLに4秒ほどになるなど
・家電や街の中のスマート化がさらに進む
 └無人コンビニやスマート街路灯など

◆デメリットも、、、
・5G対応のデバイスや機器が必要になる
・インターネットの接続機会が増えることで
 セキュリティのリスクも上がる
⇒ネットに依存した環境になると、
 サイバー攻撃などによる影響も大きい
・通信料金が上がる可能性が高い
・普及に時間がかかる

◆展望はdocomoの資料がわかりやすいです!
https://www.soumu.go.jp/main_content/000549664.pdf

以上、5Gについて紹介したが、現状、今の通信環境でもストレスなく生活ができている人も多いと思います。しかし、通信の技術が向上すればネット社会において、利便性・生産性は確実に高くなり、ビジネスや生活に変化が起きる。

情報端末を一人一台以上持っているこの時代、今後産業の発展や生活の質向上に欠かせない技術になることが予想されるため、各キャリアなど通信事業者やソフトウェア開発業者の動向には注目が集まると思います!こういったITテクノロジーには常にアンテナを張っていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?