見出し画像

人生で一度の「初任給」

今回は初任給について
お話ししたいと思います。

新卒の方々は社会人1年目の
初めての給与だと思います。
最初は研修も多くその給与については、
先輩社員が仕事をして得た、

利益から出ていることを忘れずに。

その給与は希望であり、
未来への投資な訳です

初任給の使い道については、
趣味に使ったり、
投資したり自由だと思います。

使い道についての私の持論としては、

20代のうちは「経験」

に使うべきだと思っています。

その人の「経験」が
将来の自分を作り出す訳で、
貯金するのもいいですが、
だったら自分に投資すべきだと思う訳です。
他人はコントロールできないですが、
自分はコントロール可能です。

恥ずかしい話、
私は最近まで貯金は
ほとんどありませんでした。。。

お金がないのに、
後輩やメンバーにごちそうしたり。。
お金がないのに見え張って、
女の子とデートに高級な店にいったり。。。
お金がないのに、
少し背伸びしていいスーツ買ったり。。

しかし、その経験が、
今になって生きていると思っています。
御馳走したことは忘れてますが、
御馳走になった後輩は
困ったときに力を貸してくれます。

高級な店を知っていることで、
相応のサービス、ホスピタリティを
知ることができたり、
会食の設定にも困ることもあまりないです。

スーツが人と違うだけでも、
よくいろんな人から気にかけてもらえました。

お金に管理されるのではなく、
お金をマネジメントする。

とても大切なことだと思います。
元zozoの前沢社長も同じようなことを
下記記事で述べています。

彼の場合は全額趣味にでも他人にでも使え、
それが経験になる!と
少々尖ったこと言っていますが、
おもしろいので見てみてください。
https://r25.jp/article/545051307150263563

最後に、親御さんに御馳走したり、
育ててくれた感謝の気持ちを
伝えることもおすすめします。

社会人になれば、節目なんてないです。
学生であれば、入学式、卒業式、
そして成人式があるくらいで
残りは結婚式くらいですかね?

普段なかなか口に出せないですが、
初任給という節目に
感謝の気持ちを伝えられると
喜んでくれるはずです。

是非、立派になった自分の姿を
普段と違う形で表現することで、
また違った”何か”が見えてくると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?