見出し画像

Q、自転車屋は現場を経験してから開業した方がいいのか?

 A、した方がいいです。というより、しないと開業はかなり難しくなるんじゃないでしょう?自転車の修理や組み立てなどは独学では開業に必要なレベルまで習得することは困難です。

 もちろん、今はどこからでも学べる環境があるので、それらで学んで開業することも可能ではあると思いますが、メーカーや問屋さんとの契約をスムーズに進めるうえで業界経験はあった方がスムーズです。

 また、自転車屋にどんなものが必要かも、業界経験があれば分かるのでお金をもらいながら開業準備ができるとポジティブに考えて自転車店に就職するのもいいんじゃないでしょうか。

 あとは、自転車屋を開店するにあたっては特に資格はいらないのですが、メーカーによっては資格がないと契約できないところもあります。自転車整備士資格についてはこちら↓

 自転車安全整備士資格は実務経験が必要なので、その意味でも業界を経験しておいた方がいいです。 

他にも、開業前にしておくべきことを記事にしました↓

 ご拝読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?