見出し画像

編集後記 2024年5月

 自分用備忘録です。


店舗運営状況

 8期目ですが、過去最低の売上でした。うーん、厳しい。

 自転車の修理以外ぜんぶ落ちていってますね。とくに新車の売上が壊滅的です。もういっそ、自転車販売やめて修理専門店にしてもいいんじゃないかと思うほど。

プライベート

 1月末から開始したダイエット、4ヶ月で8キロマイナスを達成しました。先月から約1㌔程度なので、体重の減り、かなり鈍化しています。

 そして、ダイエットも兼ねて、食費の節約にも挑戦を始めました。5月どの結果は約18000円(外食・酒代込)となりました。

 これまで、食費月4万円近く使っていたので、節約して差額分、多めに投資へ回そうと思ってます。
 

買ってよかったもの

餃子靴

 餃子靴、たぶん聞いたことない人がほとんどだと思います。私も最近知ったばかりです。が、画像を見ていただければすぐわかると思います。

おじいさんがよく履いてるやつ

 最近、自分の中でおじいちゃん的な服装(古いデザインのジャケットにスラックスみたいな)が流行っていてそれに合わせるために買いました。絶妙なダサさを狙っています。

サイドの金具が重要

 アッパーは本革、サイドが合皮になっています。ソールはゴム。インソールが質の良いものがはいっていて、履き心地・歩き心地ばつぐんです。そして、軽量・うれしい幅広4E。
 ぎりぎりフォーマル、デザイン強めなのでカジュアルにもいける。でも、歩きやすさ・履きやすさ・快適さも欲しい。そのすべてを叶えたすごい靴です。
 流行って欲しいですけど、たぶん無理かな。ちなみにメルカリで2500円でした(未使用新品)

スーパー 両ロングソケット・両口ラチェットレンチ(爪式)六角対辺:14×15

 最近、リサイクルショップめぐりがマイブームでして、中古工具もかなりの数集めることができました。

 が、両口ラチェットって山程種類があるんですけど、14×15はぜんぜん売ってなくて、結局アマゾンで買うことに。
 
 Made in Japan、かつ、ソケット部がやや長めになっているというのがおすすめポイントです。色もいいグリーンでした。

 自宅の工具キャビネットを満タンにして、自宅でも自転車屋できる量を揃えていく予定です。

本とか、映画とか

レッドムーダン

 中国史唯一の女帝、則天武后を描いた漫画です。伝記的ではなく、後宮における女性同士の争いに主眼が置かれているようです。

 登場人物や逸話の殆どはたぶん創作がほとんどだと思われます。

 時代考証、史実に忠実なものを好む方にはおすすめできませんが、キャラも立っていて、絵も素晴らしいのでおすすめです。

ほったらかし投資術

 私はかれこれ5年ほど投資しているのですが、もっと早くこの本に出会っていたらと思います。

 個別株とか、米国株とかいろいろ手を出してみましたが、結果を見れば歴然。投資信託が一番成績が良かったのです笑

 結論、投資対象をeMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)にするだけ、という話です。ただ、その結論に至るまでの解説というか理論が非常に勉強になります。

 五年経って、自分の投資結果を見るとこの本の言う通りだったなという感想です。

シティーハンター

 名作漫画「シティーハンター」をネットフリックスが実写映画化。おもろかったです。ほんと。
 やっぱり鈴木亮平さん、プロだよな。。。「孤狼の血」2作目の上林役ですっかりファンになりました。

蛇の道

 こちらはyoutubeで鑑賞。
 黒沢清監督作品。「CURE」とか「回路」などのサスペンス・ホラーが得意な監督です。

 「蛇の道」はまさに「サスペンス映画」あらすじは↓

幼女誘拐殺人…。娘を殺された宮下は、謎の男、新島の協力を得ることによって、復讐を実現しようとしていた。ある組織の幹部、大槻、檜山、有賀を次々に拉致し、拷問まがいのやり方で、事の真相を問いただしていく。3人は自分の身の保身のために、罪を擦り付けあい、醜い争いを繰り広げる。娘を殺したのは誰なのか?そして、新島の本当の狙いは?

あらすじ より

 主演は香川照之、哀川翔。26年前の映画ですが、香川照之さん、この頃から「顔芸」やってたんだ笑という感想。
 ラストシーンでの表情がすごすぎました。見る人によって解釈の幅がありそうな複雑な顔芸でした。

 不気味で解釈の余地が複数ある曖昧なストーリーもよかったですね。

 ちなみに、この作品は黒沢監督自身の手でセルフリメイクされるということです。その宣伝の一環で期間限定無料公開されていたとのこと。

 

note

 4記事更新。PVは約2900でした。

来月の目標とか

 とりあえずこれまでの負け分の売上をあげたいと思っています。ほんと、今後の人生考えないといけないレベルになってきました。
 正直、商才ないので条件良ければサラリーマンに戻りたいと思い始めましたね。

 あと、ファイナンシャルプランナーの勉強を始めました。資格取ります。

 ご拝読いただきありがとうございました。

 ブログもやってます↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?