見出し画像

自営業とメンタルのこと

 私は1人で自転車屋をやっているのですが、開店初期の頃、全然儲からなかった時はかなりメンタルがきつかったです。
 今は経営も安定してきたので、なんとかメンタルも保てていますが、コロナで人通りが少なくなった頃とかはかなりきつかったですね。売り上げ的にもメンタルも。
 正直、店の売上と自己肯定感がよく比例してしまうことがあります。反比例することもあります。
 開業前に自分はメンタルが強いのか弱いのか、またメンタルを適切に保つ方法を模索しておくべきでしょう。
 特に1人で自営業をやっていると営業中は話す相手がお客さん以外いなかったりするので、社交的な人にはかなりきついと思います。
 メンタルをやられてしまうと死に直結してしまうので、本当に気を付けた方がいいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?