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【GPTコンサル】ひとり自営業でも棚卸しすべき?

棚卸ししたことないんですけど、よくないですか?

 棚卸しは、定期的に行うことが推奨されている重要な作業です。棚卸しを怠ると、在庫数の誤差や資産の把握不足が生じ、企業に様々な問題を引き起こすことがあります。

 例えば、在庫数が過剰な場合、その分の費用が不要に発生しているため、無駄な経費が発生することになります。一方、在庫数が不足している場合、商品の供給が間に合わないため、顧客の信頼を失うことになったり、売上が減少したりすることがあります。

 また、棚卸しを行わない場合、商品の盗難や紛失が発覚しないままになることがあります。盗難や紛失が頻発する場合、企業イメージの低下や法的問題を引き起こすことになるため、定期的な棚卸しは重要です。

 以上のように、棚卸しは企業にとって非常に重要な作業であり、定期的な実施が推奨されます。

ひとりでやっている小さな個人事業主でも?

 はい、ひとりでやっている小さな個人事業主でも、棚卸しは重要な作業です。個人事業主にとっても在庫数や商品の状況を正確に把握することは大切であり、棚卸しを行うことで、在庫数の正確な把握や商品の盗難・紛失の有無を確認することができます。

 また、個人事業主であっても、税務署から棚卸しを求められる場合があります。税務署は、商品の流れを確認するために棚卸しを指示することがありますので、個人事業主でも棚卸しを行っておくことは、税務上のトラブルを防ぐためにも重要です。

 そのため、小さな個人事業主でも、定期的な棚卸しを行うことをおすすめします。

なぜ棚卸しという作業は必要なんですか?

 棚卸しは、企業が所有する在庫や資産を定期的にチェックし、正確な在庫数や資産状況を確認する作業です。主な目的は、在庫や資産の実態を正確に把握することにあります。

 正確な在庫数や資産状況を把握することで、以下のようなメリットがあります。

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