見出し画像

【自転車屋開業】想定より経費は掛かる

 開業前に資金計画や、毎月の収支の予測は必ずすると思うのですが、「当初思ったより掛かるな」と後からなる確率はほぼ100%近いんじゃないかと思います。

 想定されるものとして、まずは産廃処理費用。合い見積もり必須。とくにタイヤチューブの処分費用は想像するより高額です。
 つぎに、税理士さんや会計士さんなど確定申告や税務にかかわってくれる方への報酬です。
 そして、保険。事業保険や物件によっては火災保険など。営業車をもつなら車両保険も必須ですが、事業用だと自家用車よりも保険料が高くなります。

 上に挙げた費用は会社勤めだと相場が分からないものが多いと思います。教えてもらえるなら、すでに開業している方などに聞いてみたほうがいいでしょう。
 なんとなくこれくらいかな、くらいのイメージで収支計算をしていると大きく狂うことがありますので注意したいですね。

 もうちょっと詳しく記事にしています↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?