見出し画像

「つぶれかけた飲食店を立て直す4ステップ」感想

内容は以下↓

あなたは業績の悪い飲食店の立て直しで、思ったような成果を出せずに悩んだことはありませんか?そして、経営を立て直す = 売上をアップすることだと思っていませんか?本書の特徴を一言であらわすと『飲食店の立て直しは、売上を減らしてでも利益を出す』です。利益を出すこと自体は経営では当たり前のことですが、『業績回復のために売上アップを目指さない』という考え方は飲食業界に限らず、ほとんどの店・会社では”非常識”とされています。しかし、売上アップをしても利益が増えなければ意味がなく、つぶれかけた飲食店の経営では資金繰りが苦しくなっているので利益を出すことが何よりも重要です。

https://amzn.to/3dX1lEl

 本当に実用的な内容でした。要約すると、現状を把握し、出ていくものを減らし、戦略を決めて、売り上げを増やす。この4ステップが大事で、かつ、順番が大事ということです。

 たしかに、経営を立て直すには、と考えたときに「売り上げを伸ばそう」となりがちですが、そこを急がば回れと説くところが参考になりました。

 ほかにも、コンサルを任された店の経営者に「なぜ現状がだめなのか」を答えさせてからそれを数字をもとに喝破することもいいテクニックだと思いました。

 こういう書籍にありがちな精神論が一切ないところも非常に好感が持てましたね。

 総評:飲食業以外のどんな業種にも役立つ良書でした。具体例が多いのもポイント高し。あと、短いのであっという間に読み終わります。

 2021年12月現在キンドルアンリミテッド対象本です。ぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?