見出し画像

アジアン・インディー・ミュージックシーン 〜vol.2「香港」with Gary from “White Noise Records”〜

※現地の音楽関係者の話を聞きながら、各国のインディー・ミュージックシーンを紐解く連載。この記事は、2016年に執筆した記事を転載しています。香港の人々による文化が今後も変わらず続きますように。

1. White Noise Recordsについて

大阪FLAKE RECORDSのダワさん。名古屋stiffslackの新川さん。cinema staffという現役バリバリのバンドをやりながらも自分のレコード屋をオープンさせちゃった東京Like A Fool Recordsの辻ちゃん。個人経営のレコード屋って大抵キャラの強い名物店長的な人がいるけれど、香港White Noise RecordsのGary Ieongもその類。抑揚の強い、広東語訛りのユニークサウンドな英語を使い、話し出すと止まらなくて、喋り出しにいつも「ライカ〜……(*Like a……のことで、ていうか〜、というニュアンス)」をつけるのが口癖で、垂れ気味の切れ目で愛嬌のある笑顔を見せながら下ネタを話すのも好きな、イージーゴーイングな奴だ。

でも音楽のこととなると大抵の日本人が知らないような、日本のアーティストの名前を挙げて「◯◯知っているか?」と熱く語りだすし、一方でゲスの極み乙女。なんかもしっかりチェックしていてお前はあれ、どう思う?なんてことを聞いてきたりもする。

画像1

Gary Ieong from White Noise Records

連載第一回はtfvsjsとGDJYBという香港のアーティストの視点を交えながら、香港のミュージック・シーンを紹介してきたが、第二回は、そんなWhite Noise RecordsのGaryとのインタビューを交えて、彼らが香港でやろうとしていることや彼の視点でのミュージック・シーンを紹介していきたい。

White Noise Records(以下、WNR)は、九龍(Kowloon)の旺角(Mong Kok)駅近くにあり、香港の観光名所であるナイトマーケット・女人街なども近くて、比較的栄えた、観光次いでに寄りやすいような場所にある。 
(*2020年3月15日、それより少し北にいった深水埗(Sham Sui Po)駅近くに移店。以前はビルの2F以上で店舗を構えていたが、今回初めて晴れて路面店となり、新規のお客さんが増えているそう!)
ここは国内外のアーティストのCDやレコードを販売するいわゆるレコード屋。ただ、WNRは単なるレコード屋だけではない。WNRのオーナーGaryの言葉を借りると、

「WNRは2004年からやっていて、国外のインディーズ音源を輸入してWNRで販売したり、中にはライセンスを受けて、WNRからリリースして香港や他のアジアの国で流通させたりしている。それに、国外のアーティストを香港へ招致してライブを主催したり、香港だけでなくアジアツアーを組んだりもしている。それから、2013年より国内(香港)のバンドで唯一、”tfvsjs”と契約をして彼らの作品をリリースし、マネジメントにも関わっているよ。
僕たちの最終的なゴールは、ただ単純に国内と国外の音楽的繋がりや交流を強め、発展させていくことだよ」

画像2

画像3

Mei(姉)とJer(弟)の看板兄弟猫が出迎えてくれる


2. 香港インディーミュージックシーンの今

これは冒頭に挙げた三つの日本のレコード屋も同じだが、国外と国内のミュージック・シーンを繋げるためにこのような多角的取り組みを行っている。取り扱っているアーティストはインディーズがほとんどのようなのだが、そもそも音楽のマーケット規模が日本とは全く違う香港で、メジャーとインディーの違いはどの程度あるのだろうか?

「もちろんメジャーとインディーの違いはあるけれど、その差は小さく狭くなってきているね。ソーシャルメディアのおかげでどのアーティストも費用をかけることなく自分たちをプロモートできるし、ラジオやTV番組でもインディーミュージックがかかることも増えてきた。彼らもリスナーがインディーミュージックに興味をより抱き始めてることを知っているしね。ただ、やはりジャンルにもよって、インストゥルメンタル、ポストロック、ハードコアみたいなジャンルはやっぱり難しいね」

ちなみに香港でのメジャーアーティストというのは、いわゆるソロの歌手が大部分、というイメージだ。一方、インディーミュージックシーンで興味を持たれている主なジャンルを聞いてみると、

「インディーポップ、インディーロック、ドリームポップ、シューゲイザー、ポストロック辺りが主流かな。でもWNRはより日本のインストやマスロックを多く取り扱っているよ。僕たちが単純に大好きだし、香港の人も絶対気に入ると思ってるからね」

ということのようだ。WNRで取り扱うタイトルの国の割合は、日本40%、アメリカ30%、ヨーロッパ20%(イギリス含む)、日本以外のアジア10%、だそう。最近の売れ筋は(*2016年当時)、

UK : yndi halda / Under Summer(レコード)
UK : GoGo Penguin / Man Made Object (CD)
Japan : サニーデイ・サービス / 東京 20th anniversary (レコード+CDボックス)
Japan : tricot / KABUKU EP (CD)
Japan : The fin. / Through The Deep (CD)


とのこと。Garyはtoeのアジアツアー・オーガナイザーとして最も大きな仕事をしていて、その他にもMouse on the keys, LITE, World’s End Girlfriend, tricot, The fin.など多数の日本のアーティストを招致し、更には彼をハブとして他のアジアの国へ紹介されることも多い。ここに挙げたアーティストが海外で精力的に活動できているのは、このGaryのお陰であるところも多分にあると思う。ここ数年はやっと、日本のアーティストがアジアでライブをやることが当たり前のように多くなってきたが、音楽を届ける場に制限をかけたり、「国内(日本)」と「海外」みたいな境目を作る必要はない。Garyは日本のアーティスト、特に、レーベルや事務所のサポートを得られない、インディーのアーティストにそんなきっかけを与えてくれた。

こういった日本の音楽を、香港の人々が気に入ると信じているからこそ、彼はショップでもライブ招致でも日本の音楽を扱っているのだが、別の理由もある。Garyは日本のミュージック・シーンについて、こう話す。

「ライブ会場、アーティスト、プロモーター、フェス、レーベル、レコードストアでさえも、全ての面においてプロフェッショナルで、しっかりしている。人についても、彼らがやるべきことに情熱を持って取り組んでいるし、そういう人たちをとてもリスペクトしている。
そして、同じように日本のオーディエンスに関しても、ライブに行ってCDを買って、自分たちの好きなアーティストをしっかりサポートしているのが目に見えて、素晴らしいと思う。その両サイドとも、香港で同じような状況は見ることができないレベルだ」

そのような香港には足りない、彼の知る日本のミュージック・シーンの良いところを自国に伝え、自国のミュージック・シーンを向上させたい想いもあるのだろう。一番冒頭にあげた、大阪のFLAKE RECORDSに対してなんかもGaryは強くリスペクトをしているようだ。世界中から厳選した良質な音楽を自国に届け、全世界から日本へアーティストを招致もしているその情熱に、強い敬意と共感を覚えているよう。

そんな中で、日本から香港へ輸出できるような、自国のシーンに必要なモノを聞いてみたら--それは例えば、「ライブハウスの運営ノウハウ」とか「照明や音響の技術」みたいなことを想定して聞いたのだが--「努力と情熱」という答えが返ってきた(笑)。その他にも、彼は以下のような問題提起をしている。

画像4

「第一に、香港にはライブをするための場所が足りないんだよね。会場の規模が小さすぎるか、大きすぎるか、高すぎるか。だから、ふさわしい会場をブッキングするのにいつも苦労する。第二には、やっぱりなかなかオーディエンスをライブに来させるのが難しい。会場の不満を言っていたり、場所が来にくいとか、チケットが高いとか、日程が悪いとか、何かにつけて文句言ってるのをよく聞く。多分ただの言い訳なんだけどね。
これらは香港の経済状況や不動産・家賃の問題が悪化していることが大きいと思う。みんな、特に若い人がなんだけど、仕事以外に関する様々なことへの好奇心を失ってしまっているように思えるよ」

前回の連載でもtfvsjsGDJYBが話していたのと同様、不動産の問題がこれだけ音楽にも深刻な影響を与えているというのは、興味深い。ネガティブな要素に興味深い、というのは言葉が悪いかもしれないが、他の国にはないユニークな状況であり、そのような違いを知ることは大事なことだと思う。前述の通り、WNRのやってきている功績というのは確実に目に見えてきているのだろうが、それでもやはり、彼らのビジネスはそう楽ではない状況のようんだ。

「オーディエンスはいくらチケットの値段が安くても、普段知らないアーティストのライブに行くことはないし、そもそもライブに行くこと自体に興味がない人たちもいるしね。ライブDVDやYouTubeだけでライブを観るって人も多い。
香港ではCDの売り上げもかなり厳しくなったね。(日本以外の)世界と一緒で、香港でも定額制ストリーミングサービスが主流になってきてるよ。新しい世代は、外に出ることなく聴きたい音楽をいつでも聴くことができる」

Garyはとてもユニークで楽しい奴なのだが、彼の性格の一つとして、良くも悪くも正直すぎるところがある。だからここまで、香港のシーンについてネガティブな面ばかりが聞こえてくるが、それはあくまで「嘘をつきたくないから」という彼の性格で、確実にWNRのおがけで、香港のインディーミュージックシーンは良くなっていると思う。だからこそ、日本でリリースしたtfvsjsやGDJYBのような、世界的に見てもかっこいい、面白いと思える音楽が生まれてきている。恐らく、彼はとても現実主義者で、悪い現実をフィーチャーしてそこに挑戦し続けているのが、White Noise RecordsのGaryという男なのだろう。

「ただただ音楽が香港の人々の生活の一部になることを願うよ。カラオケに行くだけじゃなくてね。少しでも気になる音楽やアーティストがいたら、ライブを観に行ってほしい。それが最も分かりやすいアーティストをサポートする方法であるし、アーティストもファンのみんなのエネルギーを感じることができる一番の場所だ。そういった願いから、香港に国外のアーティストを招致することを僕は続けてるんだ」


3. 香港レコメンド・アーティスト

最後に、そんなWNRの絶え間ない「努力と情熱」によって、活発になってきている香港のインディーシーンからGaryのオススメアーティストを聞いてみた。

----------------------------
<Musician>
◼Life Was All Silence ・・・2014年にデビューアルバムをリリースした、4人組のインストゥルメンタルバンド。The LibertinesやNew Orderも出演した香港最大級フェス、Clockenflap 2015に出演するなど注目されているバンドで、ポストロック的アプローチを織り交ぜながらも、Electroacoustic(電気音響)と自らの音楽ジャンルを謳い、シンセサイザーとギター音の絡み合いが特徴的。Envyのサポートアクトも務めたことがある。


◼YoungQueenz・・・1996年生まれのラッパー。自らWild$tyle Recordsを立ち上げ、現在の香港Hip Hopシーンを牽引する。香港という都市のフィーリングや北野武の映画にある暴力性などに影響を受けつつ、今年始めには、「Kiko Muzuhara / 水原希子」というタイトルの新曲を公開した。


<Illustrator>
◼Don Mak・・・香港国内で広告や雑誌、プロダクトイラストなどを手掛ける絵描き。日本盤でリリースした、tfvsjs / GDJYBのジャケットはDon Makが描いたもの。 http://www.donmak.hk/

画像5

画像6

画像7


前回と今回で、tfvsjsとGDJYBというアーティスト、そしてレコード屋兼レーベル兼イベンターであるWhite Noise Recordsのインタビューを混じえて、香港のミュージック・シーンをみてきたが、三者別々に話を聞いたにも関わらず、共通して浮かび上がったのは香港の社会的現状に対して、その現実をしっかりと捉えているということ。そして、そんな現実を孕む香港という都市が、彼らの創造性と行動の源となっているということだ。

次回は香港を離れて、他のアジアの国に移ります。

June 2, 2016

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?