見出し画像

人生で大きなトラブルに直面したあなたのために,1分で説明する,小さいけれど確実な社会制度

■今回のテーマは何?

タイトルのとおりです。時間が1分しかないので(笑),話を先に進めます。



■無料法律相談でOKですから弁護士に相談してください

私達が人生で直面するトラブルには2種類あります。

1つは法律が多少,役立つトラブル。

もう1つは,法律が全く役に立たないトラブル。


ただ,多くの方々は,自分が直面しているトラブルが,このどちらに当たるかどうかの判断が付きません。


なぜなら,まさに,あなたはトラブルに直面していて,パニックになっているからです。

ですから,まずは,専門家に相談してください。

あなたが知らなかったり,見落としたりしている解決方法が見つかるかもしれません。



■あなたがまず相談すべき場所

法テラスや,自治体が開催している無料法律相談に行ってください。

相談窓口検索 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ
http://www.houterasu.or.jp/app/org/

Google検索 「市町村 無料 法律相談」
https://goo.gl/1g3GSD


発言小町や,知恵袋の回答を盲信しないでください。これらのサイトにおける法律関連の回答は誤っていることが少なくありません。


あなたは,自分の健康状態や心身の状況を真剣に心配しているとき,ネットで相談しますか? 近所の一般人に診てもらって安心しますか? それは本当に正しいですか? 病院でお医者様に診察してもらいませんか?


何事も同じです。自分の身に,大きなトラブルが生じたときは,長い目で見れば,専門家に相談するのが最も効率的な解決方法です。

相談料を支払う余裕がない場合でも,法テラスや市町村の無料法律相談であれば,大丈夫です。


あなたは1人ではありません。

だから,その大きなトラブルを,ご自身だけで抱え込まないでください。

解決方法はきっとあるはずです。

もう1度言います。あなたは,1人ではありませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?