ヒッチハイクして得たものは

25歳の冬、
約3年勤めた会社を辞めて、
ヒッチハイクの旅にでた。

仕事が忙しく、
旅行なんて満足に行けなかった私にとって、
これは3年ぶりの旅。

少ない軍資金を握りしめ、
九州一周の旅に向かった。

目指すは、
九州最南端の佐多岬。

真冬のヒッチハイクは、
一抹の不安もあったが、
向かう足は軽い。

***

福岡→佐賀→長崎→熊本と、
長崎で一回フェリーに乗ったが、
多くの人に車に乗せて貰い、順調に旅は進む。

そして、
目的地 佐多岬のある鹿児島へ。

そこで思いがけない出会いがあった。

それは、鹿児島中央駅で、
乗せてくれた同級生の女性との出会い。

車に乗せてくれたものの、
何一つ喋ってくれない。
こちらがする質問にも、満足に答えてくれない。

「困った。なぜ乗せてくれたんだ。この人は」

本気でそう思った。
ただ、とてもキレイな女性だったので、
悪い気もしない。

私は単純だ。

どういう流れでそうなったか覚えていないが、
この女性が、目的の佐多岬まで連れて行ってくれた。

距離にして、
約100kmのドライブ。

その道中、
照れながら色々話してくれたり、
時折見せるはにかむ笑顔に、
私は少しだけ恋をした。

***

宮崎、大分を経由して旅も終わり、
乗せてくれた人、一人一人にお礼の手紙を書く。

乗せて貰った人たちの中には、
今でも繋がっている人もいる。

人も食も、見た景色も忘れられない、
万福の旅だった。

***

時々、妻とそんな思い出話をする。

13年経った今でも、
鹿児島で見せてくれた笑顔は色褪せない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?