見出し画像

初めてAdobeをいじってみた

こんばんは!

天気は雨続きで、気持ちも下がり気味ですが、、、。最近はなんとか毎日投稿を続けられています。

さて、今日は、大学2年生にして初めてAdobeのソフトをいじってみました。
SFCという大学の特性か、画像編集や動画制作などを得意としている友人を結構見かけるので、「え?Adobe使ったことなかったの??」なんて驚かれそうですが、一般的にはどうなんでしょうか?笑
何れにしても、素人からプロまで動画編集・加工といったらAdobeは必須なツールになってくるものだと思います。

ちなみに、今日使ったのはAdobe Premiere Pro という動画編集のソフトです。 

なぜ始めたかって??

大学でドローンサークルに所属しているのですが、このサークルではドローンを飛ばすだけではなくて、ドローンで撮影した映像にBGMをつけたり、映像をよりカッコよく見せるために編集したりすることがあるんです。その時に使えるといいのがAdobe Premiere Pro。そこで今日はサークルのメンバー数人でzoom勉強会が開かれました。

まずは7日間体験の無料版をインストール。

使い方を教わりながら、過去のドローン映像を使っていじっていきます。

スクリーンショット 2021-08-15 23.50.17

うーん、いかにも編集してるぞって感じの画面ですよね・・・。笑

とにかく動画編集のためのツールがたくさんあるので、正直最初から全てを使いこなすことはできません。最初は動画のカットや順序移動、BGMのセット、エフェクト(画面が切り替わる際の効果)、色合いの変化など基本から。

もともと Mac Book Airを使っていて、iMovie というソフトで動画を編集したことはあったのでやり方が似ているところもあって、基本的な使い方は割とマスターできた。やはり、iMovieよりできることも多いし、時間をかけて使い倒したらかなり表現の幅は広がりそうだ。

スクリーンショット 2021-08-15 23.51.18


サブスクリプションとしてはちょっと高めの値段設定なので、正式にダウンロードするかどうかは決めていないが、大学に行けば使えるようなのでぜひ活用したい。


今回は練習だったので、操作を覚えられればいい、ということで割り切っていましたが、ちょっと動かして見て感じたことが2つ。
・今のPCが動きが遅い・・・。5年くらい使っているので仕方ないかな。特に動画の読み込みや完成した動画の変換などには時間がかかりそうです。
・モニターがあってよかった!動画編集するなら必須ですね。ノートパソコンだけだと動画を編集するには画面も小さいですし、いくつかページが開けていないとやりにくい作業もあるので、オンライン授業でも感じましたがモニターはつけておいて正解でした。


Adobe Premiere Pro というと、なんだかハードルが高いように感じていたけれど、案外使えるものだ。やはり試せるものは色々試したほうがいい。また数日後に大学のキャンパスに足を運んだ時に使えるようなので、また他のAdobeのソフトについても、特にphotoshopなどは割と一般的なので、どのような編集ができるのか試してみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?