見出し画像

インターンの継続が決まりました!




こんばんは。

今日は久しぶりにインターンに行ってきた。
今日の業務、大方はドローンフライト試験候補地のリサーチだったため、Google mapとのにらめっこ。そこに、飛行禁止エリアマップと国土地理院の標高地図を重ね、併せて気象条件もチェックしながら、いい場所はないか選んでいた。とはいえ、ただでさえ広い北海道でいい感じに飛ばせる広いところを探す!みたいな業務だから、キリがない笑。おかげで北海道の地名と位置関係はだいぶ把握しました。

さて、もともと、このドローンメーカーでの長期インターンは夏休み期間まで、という話になっていた。10月からは大学の授業も始まるので、ほかの就活があることも考えると、時間を取られすぎてもいけないな、と考えていたのだ。しかし、やっと色々分かってきて、自分で手を動かせるようになってきた頃で、周りの方にも恵まれて職場環境も良いので続けたい気持ちもあり、悩んでいた。

ちょうどインターンが休みだった1週間の間に、大学の履修についてもだいたいのスケジュールが立てられ、秋からは週2で平日休みが取れそう、ということになった。というか、とりたい授業を選択しつつも、週2日は授業を入れないように考えて組んだ。早めに単位をフルに取っておくのは大事。

それなら、インターンも継続できるのではないか。新しく入る研究会での研究テーマも、「ドローンの産業における利活用と社会実装に向けた取り組み」だし、インターン先での活動が直結してくる。ありがたいことに、以前から社員の方には、「10月以降、週1とかになってもいいから来れそうだったらまた相談してね」と言われていたので、休み明けの今日、話をしたのだ。
すると、10月以降も継続することを歓迎してくださり、週1ペースという意向も受け入れてくださった。

ということで、10月以降も継続になったインターンだが、その一方でもちろん就活も進めていかなければならない。夏休み期間は行かなかった塾バイトも再開する予定だが、こちらは今の自分にとっては優先順位が低くなるので、頻度は最低限にするか、あるいは辞めることも考えようと思う。

とにかく、10月のことが少しずつ決まってきて、また忙しくなりそうだがモチベーションも上がっている。


さあ、300投稿まであと少し。
9月中には達成できそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?