見出し画像

「あっという間」の呪縛から解放されたい

時間の正体を知る

「時間」は
我々が生きる上で最も神秘的で、
ちょっと変わった存在ですよね。

アインシュタインも
過去、現在、未来の区別は幻想に過ぎない
と言っています。

そう、時間というのは、
我々が創り出した便利な
架空の概念
なのかもしれません。

時間の流れを感じるのは、
実は脳が作り出した錯覚
なのではないでしょうか。
まさに、
時間の流れは意識の錯覚

アリストテレスは
「時間とは、前と後ろに関わる運動の数」
と言いました。

つまり、私たちは「時間が流れている」
というよりは、
変化を時系列順に
捉えているだけ
なのです。
脳が勝手に解釈しているだけと
言ってもいいでしょう

何に時間を溶かされているか?

時間を管理する際、
重要なのは

  1. 人生の価値観

  2. 努力の注ぎ場所

  3. 集中力の管理

時間をどう使うかは、
あなたの人生の価値観を
反映するものですし、
時間を使うことで
失うものの価値を意識することが大切です。

時間の感じ方に深く関わる要素

時間術がうまくいく人と
そうでない人の違いには、
様々な要素が関係しています。

たとえば、

  • シングルタスクを好むか
    マルチタスクを好むか

  • 仕事とプライベートの境界をどう考えるか

  • 所属するコミュニティや
    組織のタイムマネジメント観など

また、

  • 時間の経過をどれだけ意識するか

  • 体験した出来事の量

  • 感情の強さ

  • 体温や代謝

なども時間の感じ方に影響します。

時間をうまく使うために

時間をうまく使いたいなら、
シンプルなフレームワークが必要です。

時間は、私たちが創り出した概念。
だからこそ、時間をどう使うかは、
私たちの価値観選択に大きく依存します。

時間を管理する上で、
重要なのは「時間が流れる」
という錯覚に振り回されず

自分の価値観に基づいて
身体と思考を動かすことです。

いかがでしょう、
時間というものを
少し違った角度から見ることで、
面白くてためになる話になりますよね!

時間をうまく使う秘訣は、
結局のところ、
時計やスマホの数字ではなく
自分自身の感じ方にあるのかもしれませんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?