新米パパが育児休暇を取ってみて(2ヶ月経ちました)

こんにちは!育休取得中の新米パパです。
9月中旬に娘が産まれ,早いもので2ヶ月程が経ちました。
私は出産後1週間後から育休を取得しています(1月中旬まで4ヶ月間の予定です)。
今回は率直に育休を取ってみて感じてみたことを記していきたいと思います。

出産前は迷いもありましたが,今は間違いなく育休を取ってよかったと言えます。
主な理由を以下にまとめてみました。

・妻の負担は凄まじく,サポートが必須である
体力的にも精神的にも妻の負担はとても大きいです。出産後退院してからも1ヶ月程は体を休める必要があります。里帰り出産をする場合は,母方の家族などサポートしてくれる人がいるかもしれませんが,私が育休を取ることもあり里帰りは行いませんでした。また,精神的にも不安定になることも多いようです(体内のホルモンバランスの変化など)。
そんな中で,育児に加え,食事の用意・掃除・洗濯・買い物・・・。よくワンオペ育児という言葉も聞きますが,産後しばらくは妻がこれら全てを一人で行うことは無理だと思います。

・仕事との両立はかなりハード・・・
次に授乳です。2ヶ月経った今では夜間の授乳は2回程ですが,少し前までは2~3時間おきに授乳を行っていました。賃貸マンション住まいで決して広くない家なので,授乳の度に私も起きますし,当然子どもはギャン泣きもします。この状態で私も普段通り朝起きて出勤すると考えたら・・,仕事のパフォーマンスも上がらないでしょうし,疲労で本当に潰れてしまっていたかもしれません。。

・余裕を持って子育てができる
これが一番良かったなと感じる事です。妻と一緒に子どもと関われる時間がたっぷり取れる,今これ以上の幸せな時間は私にはありません。子どもと妻と一緒に昼寝をしたり,沐浴をさせたり。日々一緒にいることで,「手がよく動くようになったな」とか「目が合うようになった」など,小さな変化に気付くことができ喜びに浸れます。産まれてすぐのこの時間は今しか味わうことができないものだと思っています。

妻とはよく「子どもは2ヶ月だけど,私たちもパパママになってまだ2ヶ月だよね。」と話しています。新米パパママも日々精進です。

以上が育休を取って良かったと考える理由です。
逆に仕事の事が気になったり,ずっと家にいてストレスが溜まらないかなど,今後発信していければと思います。

最後まで読んで下さりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?