見出し画像

育休取得を表明した時の職場の反応について

育休を取得するとき,どのように職場に伝えるか,またその時に周囲からどのような反応をされるか気になる方も多いと思います。

今回私の体験談になりますが,職場に育休申請をしたときの様子について書いていきます。

●職場に育休取得を伝えたタイミング

正式に上司に伝えたのは3ヶ月前でした。手続きとしては社内システムで申請をするのですが,その期限が1ヶ月前まで。ただ上司の何名かには妻が妊娠安定期に入った4~5ヶ月前のタイミングで,育休取得を何となく匂わせており,育休期間についてまた相談させてくださいと,立ち話程度に話しておりました。私の例になりますが,育休取得について話せる上司がいるのであれば,正式表明する前にワンクッション入れておいてもよいと思います。

●周囲の反応その①上司

まず上司ですが,男性の育休取得には肯定的でした。上司自身に育休取得歴はなかったですが,会社として男性の育休取得率アップを推進しているので,その流れが大きかったと思います。
上述した立ち話の際に,上司から「取得はいいけど,1~2ヶ月くらいがいいんじゃないの~。でも反対はできないからな~。」と言われておりましたので,正式表明した際の反応としては,「分かりました。(4ヶ月か・・。ちょっと長いな・・)」というものでした。私の気のし過ぎかもしれませんが・・。

●周囲の反応その②同僚

同僚たちの反応としては,そこまで気になるものはなかったです。以前より育休取得を希望している旨をそれとなく話していたので,「お子さんおめでとう。」と言ってくれる方がほとんどでした。
ただ私が育休中に新たに人を採用するわけではないので,私の業務を引き継いでもらう方には,申し訳なさがありました。

●周囲の反応その③子育て世代の女性職員

私の職場はワンフロアに様々な部署の方がいるのですが,子育て世代の女性職員の方からは,「素敵です。」「素晴らしいです。」などと,とても称賛を受けました。職場であんなに褒められたのは初めてでした笑。

以上が私が育休取得を伝えた時の職場の反応でした。
伝える前はネガティブな反応をされたらどうしよう・・と不安もありましたが,実際はそんなこともなかったです。
取得するか迷っている方は,正式表明前に一度上司など職場内で相談してみてもよいかと思います。

最後までお読みいただきまして,ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?