見出し画像

推し活の至るところ 最高のライブへ

皆さんは推し活をどう捉えていますか?推し方は人それぞれで推しに惚れ込み応援し続ける方、余暇の中で楽しまれる方…様々かと思いますが、私は目標達成まで応援することを一つの柱にしています。4月9日(日)に#ENTAS411というイベントがあり、私はそこを目標達成を祝う場所にしようと考えました。

始まりはBOOGEY VOXX

私の推し活はBOOGEY VOXXが始まりでした。彼らの楽曲に触れ、音楽を楽しむ気持ちを思い出せたのです。BOOGEY VOXXのお二人は折りに触れてエンタスが如何に楽しい場所なのか、語られていました。私もいつか行ってみたいと思っていながら、彼らの活動を追っていたのです。

蟹亀2nd EPでの出会い

BOOGEY VOXXの配信で蟹亀のメンバーを呼んでトークする配信があり、その時に知ったメンバーをTwitterでフォローしてタイムラインを眺めていました。その時に、Vtuberについて深く考察されている方が居て配信に遊びに行きました。日辻シラムさんです。彼から配信の中で「良い曲が出来たから聞いてほしい」と言われ、折角だから聞いてみようかと思って聞いた曲が「coco」でした。蟹亀について歌われている曲なのですが、椎名かいねさんの歌に心惹かれるものがありました。

ぼくは世界をえがいてうたうひと「椎名かいね」というVsinger

調べてみると歌が上手いこともさることながら、イラストも描かれていて熱心に活動されている方ということが分かりました。体調を崩されていた様ですがちょうど復帰されたタイミングで、収益化達成のためにYou Tubeの動画のサムネイルを全て描き下ろしイラストに差し替えられていて驚かされたものです。熱心に応援しているファンも少なくなく、かいねさん自身もそうしたファンをとても大事にしていることが伝わってきました。

ライブに立ちたいという願い

配信に遊びに行き、活動を追っているとライブステージに立ちたいということがかいねさんの悲願であることを知ることになりました。From Town To Roadをエンタスのステージで歌うこと…それはファンの中でも共有されている目標だったようです。Vtuberの音楽シーンではなかなか無い音楽で、歌唱力の高さにも引き込まれました。

シンジュク2258の衝撃

確固たる世界観を持つ彼女が生み出した楽曲で異彩を放っているのが、このシンジュク2258です。まず目を引くのは瞳が大きく描かれたイラスト、ひと昔前のカルチャーが持っている雰囲気が出ています。可愛らしい小物を眺めてみると、こだわりが感じられてアシンメトリーなデザインも考え抜かれていることが分かります。歌唱についても従来の大人っぽい歌い方から大きく変わった可愛らしい歌い方がメインになっていました。夢のため満身創痍になりながら頑張ってきた彼女が生み出した2nd EPのリード曲、初めて聞いた時の衝撃は忘れられません。

ライブイベントの告知 ENTAS411

ある時期から「今は言えないけど大きな告知」の話題がよく出るようになりました。遂にライブか…と心待ちにしていると、告知が出ます。舞台はあのエンタスでした、秋葉原には行ったことがありませんでしたが行ってみたいと気持ちが湧き上がってきます。それと同時に心の何処かで安心感のような気持ちが生まれてきました。「椎名かいねさんがエンタスのステージでライブを行う」という私の目標が達成されたからです。

秋葉原エンタスへ

チケットを購入し、お休みをもらい秋葉原エンタスへ。電車を乗り継いでたどり着いた秋葉原の街は独特な雰囲気で、気圧されるばかりでした。幸いにしてエンタスは駅前でアクセスがしやすく、スタッフさんの案内もスムーズで不安なく会場入りが出来ました。後は開場を待つばかりです。事前に年齢確認が出来る身分証とドリンクチケット用の五百円を用意しておくと安心です。

迎えたライブステージ

転換の時から最前に向かうもそこには人だかりが…沢山の人がこの日を待っていたんだな、としみじみと思いました。シンジュク2258からヨコハマオーセンティックブルー、monofum!白闇の後は満を持してのFTTR!セットリストや映像での演出、MCでのトークに至るまで、これをやりたかったんだなという思いで胸がいっぱいになりました。私のすぐ前にいた方は肩を震わせて泣いています…私ぐらいの応援歴でも気持ちが溢れてしまうのですから、長く応援しているかいぬし(椎名かいねさんのファンネーム)の皆さんの心の動きは大きなものだったのでしょう


大きく映し出された 椎名かいねさん

目標達成のその後に思うこと

日頃、応援している方々ばかりがライブステージに立たれていたのでそれらも含めて、大きな満足感に満ち溢れていました。ここまでよく頑張りました、とかいねさんに賛辞を送りたい気持ちも沸き起こってきます。沢山のかいぬしの皆さんへご挨拶も出来、かいねさんへの愛の深さに感心するばかりで、愛されてるなぁと温かい気持ちになります。

椎名かいねさんオススメの太陽のトマト麺 美味しかった

新たな始まりへ

私が観測しているVの音楽シーンでは大きな別れがありました。深い喪失感の中で、このライブ体験が再び私の心に火を灯してくれたのです。これから先も楽しい体験や素敵な音楽が私を待ってくれていると思うとワクワクとした気持ちが蘇ってきます。楽しいことばかりではない労働もこうした思い出が励みになっています。

結びに代えて

ライブ体験は大きな目標達成ですが、まだまだこれからも椎名かいねさんを見守り続けていきたいと思っています。かいねさんが成功することも大事な目標ですが、まずは元気でいて欲しい…これからも健やかに過ごせますように!ここまで読んでいだきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?