見出し画像

【アメリカ大陸縦断記 Day141🇧🇷】ストリートパーティー 世界最大の祭

2/18(土)

9時すぎに起床。シャワーを浴びてから今日開催されるストリートパーティーの情報を調べていた。お腹が空いていたのでそうめんを作ったが、茹ですぎたのと水を切る道具がなくて麺がべちゃべちゃでまずかったので全部捨てた。

16時にまずはスペイン人のダビドど合流。彼はベルタとブルーナがリマで会ったらしく自分は初対面だったが、こうして友達の輪が広がっていくのは嬉しい。コスプレを何も持っていなかったのでマスクとキラキラしたシールを買って近くのブロコに向かった。  

ダビドは教師をしているが1年間休職して南米を旅していると言っていた。スペイン語がとても上手だねと言われ、実際スピーキングもリスニングもとてつもなく伸びていることを彼と話しながら実感していた。彼はゲイだが、リオはそういう人にとても寛容で生きやすいから好きだと言っていた。方や日本の保守的な空気は世界的に見たら少し残念だなと思った。

その後、わたるさん、ゆうさん、ゆうさんの先輩のまさたかさんが合流して少し話した。3人が先にレストランへ行った後、ベルタとブルーナもブロコに合流した。人混みの中心に行くと楽器を演奏しながら歩いていて、これぞカーニバルという雰囲気を体験できて楽しかった。

大盛り上がりのブロコ(ストリートパーティー)

19時すぎに日本人の旅人が集まっているレストランへ。インドやアフリカなど、南米よりもはるかに大変そうな話がたくさん聞けた。

22時半にUberで帰宅してシャワー浴びた後、マリアナがいるブロコに向かった。しかし、人混みの中で彼女を見つけるのは難しいだろうし、そもそも向こうが携帯を確認できるか分からなかったので、近くの駅まで行って改札を出ずに返信を待っていた。少し待ったが返信は来ず、眠かったので帰宅して寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?