見出し画像

勉強って聞くと拒否反応起こしてしまうけど

こんにちは。しょーです。

突然ですが、みなさん勉強は好きですか?

「勉強」って聞くと拒否反応起こしちゃう人いますよねー。

僕もそのうちの1人です。

学生時代に先生や親に「勉強しろ」と何度言われことでしょう。

そのたびに思ってましたね。

「嫌」って。

でもね、大人になってふと考えたんですよ。

なにが「嫌だったんだろう」って。

・先生から言われるから?
・親に言われるから?
・勉強して何になるのかわからなかったから?
・面倒くさいから?

おそらく大半はここに当てはまるでしょう。

しかし、もっと本質的なところで言えば

「強制」されるからです。

本来、人間は「やれ」って言われたら拒否したくなる防衛本能があるらしいのです。

つまり我々はとてもワガママな生き物なのです。

まあそれで、ですね。

僕は大人になって、本を読むようになったんですよ。

ジャンルは様々です。

何で読むようになったのか?

シンプルに自分が

「何も知らない」人間だったからです。

なぜなら、ろくに勉強をしてこなかったから、冗談じゃないくらい何も知りませんでした。

どれくらいかと言うと、成人になっても「ひっ算」が出来ないので、友達に教わったことがあります。

結構な重症です。

そして、何となく「このままではマズイ気がする・・・」と思い

とりあえず「本、読もう!」と思いBOOK OFFへ行くようになりました。

そして、読み始めると意外と面白くてすんなり頭に入ったんです。

その時に買ったのが「人間はなぜだらけるのか?」みたいな本だっと思います。

なんでこれを選んだのかと言うと、ただの直感です。

まあ、内容はおいといて

その時に人生で初めて

「自分から勉強をしたんです」

つまり・・・

自分自身が危機感を感じたので

脳みそを回転させた結果「勉強をしないといけない」って思ったんです。

「何も知らないからヤバイな・・・」
↓
「とりあえず知識つけよう」
↓
「よし!本屋へ行こう!」
↓
「本を買って読む」

そして、その時に感じた事は

「足りない知識を取り入れるって楽しい」です。

ここで分かったんです。

人間って自分自身が必要な知識を取り入れる際には「勉強だとは思わず、むしろ楽しさを感じるんだ」って。

これまでの生活では誰かから「勉強をしろ」と強制されてきましたが、自分から「勉強」をする事がこんなにも楽しいものなんだと、大人になって感じました。

具体的に何が楽しいかと言うと

・レベルアップしてるのが分かる
・足りないピースを埋めている

・なんか勉強してる自分格好良い

からです。

それまでの「楽しい」は友達と遊んだり、服を買ったり、美味しいごはんを食べに行ったり、遊園地に行ったりだけだったからです。

つまり「娯楽」にしかお金を使ってこなかったのです。

勘違いされたら嫌なので言いますが、「娯楽」はもちろん大事ですよ。

「娯楽」にお金を使うな!と言ってるのではありません。

しかし、僕は自分の足りない知識を埋めると言う手段を見つけたことで

人生の中でまた新たな「楽しさ」を見つけたのです。

そして・・・

自分自身の足りない知識にお金を使って勉強する
↓
その知識を活かしてお金を稼げる(または何からしらのリターン)

このように自分で勉強したことを活かして

最終的に自分にリターンが返ってくることを「自己投資」と言います。

僕は誰かに教わる前に自然と「自己投資」をする姿勢を身に着けていたのです。

ネットビジネスを行うようになって、より「自己投資」の大事さを痛感します。

今思えば

あの時、ひっ算が出来なくて良かった
あの時、本を買いに行って良かった

と心から思っております。

だからこそ、伝えたいのは「勉強って思うのではなくて、自分をレベルアップする為に知識を取り入れてみよう!」って事。

僕のように本から入らなくても、何かの情報商材を購入するのも良いし、セミナーに行くのも良いし、スクールに入るのも良いし、自分の興味ある分野を勉強していけば良いと思います。

※注釈:学校の勉強はとても大事です。今になって思います。勉強はやっておいて損はしません。

まとめると

自分の興味ある分野にお金を払って知識を入れる→結果的にそのリターンが返ってきたら、めちゃくちゃ楽しい!自己投資は素敵!」って事です。

それでは。


ネットビジネスの教科書「Turning Point」を無料で貰う

以下の無料メルマガ登録で
お受け取り頂けます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?