見出し画像

パンチンコを読んで、観て。


あっという間に引き込まれ、圧倒された。
4世代の在日韓国人の生き様が描かれてる。
ただ、ただ、懸命に生きていく様を。
一から築いていくのは想像を絶する苦労があったと思う。
そこに、偏見や差別という少なからず誰もが持つ感情の大きな耐え難い苦悩。
その小説から想像する事が私の根底と重なって夢中になった。
ルーツなんだな・・
両親の苦労を考えると言葉にできないくらいの感謝でいっぱいだ。

今、ここまで世界中で伝え合えるツールがあるにもかかわらず世界が分断されていくのはなぜだろうと思う。
豊かになり過ぎんだよね。きっと。
こんな時代にこんな人たちがいたことを、逞しく生きていたことを
一人でも多くの人に読んでほしい。
アップルTVで第一章放映されたが、良く描かれてると思う。
ソンジャ役の女優さんが素晴らしい演技。
ハンス役のイ・ミンホは適役。。

80代の父が読んで涙することは間違いなくて、
その昔、海を渡ってきた親を思い出すことだろう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?