ズーラシアンブラスの何に感動したのか

ズーラシアンブラスのコンサートは初めてではないのですが、昨日12月15日に湘南台でブラスサンタを聴いてきました。
今更ながら、大いに感動したので記事にしてみました。

プロの演奏家の方が着ぐるみを着て演奏する、小さな子供でも楽しめるコンサートなのですが、公式サイトを見ていただいた方が伝わりやすいと思います。

理念がすばらしい!

素晴らしい文学作品を読んで聞かせても、小さな子どもがその世界に入り込んでいくことはすぐにはできません。そのために 文学の世界には『絵本』と言う素晴らしい芸術の入り口が用意されています。音楽の世界にも童謡という子ども達への贈り物がありますが、歌詞に頼らないクラシックの世界では絵本のような分かりやすい入り口がなかなかありませんでした。ズーラシアンブラスはクラシック音楽における絵本の役割ができれば…と考えられ、そして誕生しました。

以上、公式サイトのプロフィールから引用。
このような理念を持って運営されています。

その理念はどのように実現されているのか

プロの演奏家の方の素晴らしい演奏であることはもちろん、それをどのように子供たちに届けるかというところが色々と考えられています。

1.子供が多少騒いでも気にしなくて済むような雰囲気作り
2.子供が退屈しないような工夫
3.気軽に参加できる料金プロの方の生演奏を聴ける、子供に聴かせることができる

それぞれ具体的に書くと

1.子供が多少騒いでも気にしなくて済むような雰囲気作り
 指揮者の方がジャンプやダンスしながら指揮をされていたり、観客に手拍子を促したりしています。
 楽しい雰囲気作りというだけではなく、おそらく音を出してもあまり気にしなくても良いような雰囲気を作って下さっているのだと思います。

2.子供が退屈しないような工夫
 金管楽器の後はストリングスカルテットが出てきて……というような構成になっています。さらに演奏者の方は動物の着ぐるみなので、視覚・聴覚ともに新たな刺激が与えられます。
 これもおそらく小さな子供が最後まで飽きずに聴けるための工夫ではないのかと思います。

3.気軽に参加できる料金プロの方の生演奏を聴ける、子供に聴かせることができる
 良いものでも料金が高いと、なかなか他の方にオススメしづらかったり、ちょっとした興味ではチケット購入に二の足を踏んでしまうかもしれません。
 ズーラシアンブラスは映画を見る程度の費用でチケットが購入できるので、「一度行ってみようかな」と気軽な気持ちでチケットを購入することができます(大人2500円・子供1500円でした。イベントによって費用は異なるので、ご確認下さい。小さなお子様で、膝上で鑑賞できる場合は大人の分のチケットだけでよかったはず)。

親の私たちのほうが楽しんでいるかも

 今回は、親世代に馴染みのある曲のワンフレーズを演奏してくださったり、親世代もさらに楽しめるような内容になっていたような気がします。
 そもそも小さな子供連れで本格的な生演奏のコンサートに行くのは難しいので、このような場があることは音楽好きの伴侶を持つ者としてもありがたいです。

まさに「音楽の絵本」

 その理念のとおり、子供たちが素晴らしい音楽に触れ、そして楽しむことができる、本当に良いきっかけを与えて下さっていると思います。
未経験の方は、お近くでも開催される予定がないか確認して、是非一度足を運んでみてください。

 気軽に参加できる、音楽の絵本コンサートの日程は下記のURLで確認できます。

皆さまの子育てライフがより良きものとなりますように!

最後までお読みいただきありがとうございました。もし少しでも気に入っていただけましたら、「スキ」ボタンを押して下さるとたいへん励みになります!