見出し画像

勝手に予測する2018年のスタートアップトレンド

2017年も終わりを迎えるということで、Techcrunchに便乗して自分なりに2017年の簡単な振り返りと2018年のトレンド予測を書いてみたいと思います。

2017年振り返り: 完全に暗号通貨の年だったと思います。年始のビットコインが約10万円程度だったにもかかわらず現時点では200万弱という。ICOなどの動きも活発でもはやビットコインというワードを聞かずにこの一年過ごした人は逆にやばいんじゃないかと思いますw

2018年のトレンド:2018年は主に以下の三つの動きが活発にみられて来るかと思います。

暗号通貨領域:引き続きこの領域は成長し続けるかと思います。2018年は暗号通貨を使ったWebサービスも多く出て来るかと思います。クラウドマイニングなどマイニング領域での大手参入もあるのでこのあたりでの競争も面白いと思います。また個人的にはビットコインへのライトニングネットワークの実装など、今後の開発のアップデートに関しては見守っていきたいですね。

AI 機械学習領域:2017年もAIスタートアップが多く出てきたと思いますが、2018年はもっと出て来ると思います。またIBMやGoogle,AWS,Azureなどが出す機械学習領域でのAPIなどにも注目していきたいと思います。IBMのWatson無料化などがありましたがこの4プレイヤーの競争は激化していくと思うので、かなりすごいことができるAPIが生まれて来ると思います。

既存サービスのサブスクリプション化:2018年は今の既存サービスをサブスクリプション化するようなビジネスがかなり出て来るかと思っております。具体例でいくと飲食店、美容院や、温泉などをサブスクリプション化されたサービスが出て来るかと思います。

2018年の終わりに振り返った時に一年前に自分が言ってたことを恥じれるように来年も頑張っていきたいと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?