見出し画像

あきのなるこ

こんにちは。
かなりご無沙汰してしまい、もはや秋になりましたね…。

今回は、#東北 でも有名な #鳴子峡#潟沼 のご紹介です!

鳴子峡は、高さ100mにも及ぶ大渓谷で、紅葉の時期にはその渓谷すべてが鮮やかに燃え上がります。
私は朝6時の日の出から行きましたが、橋の上や鳴子峡レストハウスにはすでに沢山の見物客がいました。
日中になると渋滞するようで、#朝活 してよかったです!笑

ちなみに橋の上に人が大勢いたのは、もちろん大渓谷の紅葉を見る/撮影する目的も1つですが、、、

そう!
鳴子温泉駅から中山平温泉駅(山形方面)に向かう 奥の細道湯けむりライン の通過が見れるのです!
日の出直後で、少し残念な写真になっていますが、午後の日差しが入る次kなんであればかなり綺麗な写真が撮れると思います。
(かなり人が多く苦労すると思いますが…)

ちなみに、行ったときはまだ開店準備中でしたが、
鳴子峡レストハウスでは玉こんにゃくやイワナ焼などが売っているようでした。
肌寒くなってくる季節にぴったりだから食べたかったです…。
次は食べるぞっ


次にご紹介するのは潟沼です。
国内有数のカルデラ湖で、強酸性が特徴です。
そのため、行くたびにエメラルドや透明、等湖面の色が変わっておりとても面白いです!

野鳥も豊富で、行った際はカモ?がたくさん泳いでいました。
そんな様子を、、、

こんな感じでシューティングしてました。笑
朝だったからか、アクセスが悪いからか、ほぼ貸し切り状態だったので、
ゆったり写真撮影と自然を楽しめました。

鳴子までのアクセスですが、
鳴子温泉駅まではJR、そこから鳴子峡は市営バス、潟沼は車orタクシーで行く必要があります。
東北新幹線の古川駅から車で1時間ほど、日中は渋滞にはまる可能性もあるので、時間には余裕をもった方がいいです!
車でしか行ったことがないですが、そのうち電車で鳴子峡を見ながら移動してみたいですねえ。

さて、今回の記事はいかがだったでしょうか?
今後は更新頻度を上げて、短くも良い表現と写真で内容の濃い投稿で様々ご紹介したいと思います!(願望)
ではでは、次回の投稿もお楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?