見出し画像

私の人生観

例えば、私は100年前の人を知らない。
100年後の人たちも私のことを知らないだろう。

あらゆる悩みなんてものは100年後には消えてるし、
失敗なんて存在しないようなものだ。

他の人なんて関係ないし、良いことも悪いことも関係ない。
なんでも自分の好きなことをしよう。

というのが私の人生観だった。


今は家族ができて、ちょっと変わった。

予測できる範囲で将来の生活も考えて、
目の前にいる人を大切にしよう。

それがちゃんとできてから、
なんでも自分の好きなことをしよう。

に変わった。


大事にしないといけない世界がちょっとだけ広がったんだろう。

そうなると、だんだん良い社会ってなんだろうとか、
暮らしやすい社会ってなんだろうとか考え始める。


時が経つにつれて見える世界が変わってくる。

世界を変えたい!とまではなってないけれど、

世界をちょっとだけポジティブしたいとは思っている。


これまで生きてきた結果、人生は思ってたより自由で楽しい。

2020年になったらまた目線が変わっているだろうか。


今日も読んでいただいてありがとうございます。

いつからか初詣で宝くじが当たりますようにと願わなくなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?