全てのりんごは食べることができる。
大学では数学をやっていた。
数学というから計算のイメージがあるかもしれないけれど、具体的な数字はあんまり使わなくて、ほぼ文章である。
記号を使いながら文章を書いていくという感じだ。
「全てのりんごは食べることができる。」
という問題を考える。
これで数学がどんなものかを説明してみる。
まず、「全ての」の部分。
ここが数学らしいところだ。
「あるりんごは食べることができる。」
だったらもっと簡単だ。
食べることができるりんごを1個見つけてくればいい。
「全ての」
と言う部分がこの問題を数学らしくおもしろくしているのだ。
さて、
「全てのりんごは食べることができる。」
何にも説明なく考えたら、いろんな意見が出るだろう。
だから最初に言葉の定義をする。
「この条件を満たす〇〇を〇〇という」みたいな感じで定義する。
だから、「全てのりんごは食べることができる。」と主張する前に、
「りんごってなんだっけ?」
「食べることができるってなんだっけ?」
ということを決めておくのだ。
「この条件を満たす〇〇をりんごという」
「この条件を満たす〇〇を食べることができるという」
これが大事な作業。
そして次元を変えてみたりもする。
2次元のりんごで成り立つのか。
3次元のりんごで成り立つのか。
4次元のりんごで成り立つのか。
n次元のりんごで成り立つのか。
と言う感じだ。
「2次元のりんごは食べることができる。」
ということも考えてみると。
- 食べられない?
- アニメのキャラクターはりんご食べてるよね?
- 誰が食べるか決めてたっけ?
定義がしっかりしていないとこうなる。
最初の定義が大事だといったのはこう言うことだ。
逆に、
「りんご」「食べることができる」
の定義がしっかりしてると2次元でも話ができる。
あとは、食べることができると仮定して、次の話を進めてみたりもする。
「全てのりんごが食べることができるならば、全てのアップルパイは食べることができる」
これを考えることで、りんごへの理解がまた深まったりするのだ。
こんな感じで、数学というのは言葉遊びみたいなものなのだ。
日常生活で、誰かと意見がぶつかることもあるけれど、
ちゃんと前提条件をつけると、意見が分かりやすくなる。
早く到着したいならこっちの道を歩いた方がいい。
景色を楽しむならこっちの道を歩いた方がいい。
こうすると、ちゃんとみんなで議論ができる。
今日も読んでいただいてありがとうございます。
やっぱりあっちの道にすればよかった、ということもある。
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