見出し画像

麻布十番のかりんとまん

甘いものに関していえば、和のものが好きだ。
ケーキよりも、ようかんとか芋けんぴとかの方が好き。

その中でも一番好きなものが、麻布十番の「かりんとまん」である。

外側が苦くて、中のこしあんが甘くて、そのバランスがめちゃくちゃ良いのである。

ちょっと苦いからかあんまり好きじゃないって言う人もいるので、結構好みは分かれるけれど、ハマる人はハマる。

(「好きな人は好き」っていう言葉はどっちつかずで、あんまり好きじゃないけど、これに関していえば「好きな人は好き」が的確な表現だ思う。)


昔は職場が麻布十番だったので、どこか行く時のお土産ではこのかりんとまんを良く持っていった。

「私はめちゃくちゃ好きなんですけど、好き嫌いがはっきり分かれるので、嫌いなら遠慮なくおっしゃってください」
なんていうと結構話のネタになる。

もちろん大人なのではっきり嫌いと言う人はいないけれど、そこはなんとなくわかる。

お土産に関しては、万人ウケするものよりも、自分が好きなものの方が、自分のことを知ってもらえるし、相手に気持ちが伝わるんじゃないかなと思う。


おいしいのでぜひお試しくださいませ。


今日も読んでいただいてありがとうございます。

書いてたら食べたくなってしまった。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?