見出し画像

35mmで撮る動物園

35mm

動物園といえば望遠レンズを持ち出しがち。

そこを、今回はあえて35mmだけ付けて動物園に繰り出してみた。

というのも、久しぶりに都内に旅行に行くことになって
レンズをどうするのかという問題が浮上してきた。

子供2人連れて都内ぶらりするとなると、レンズは軽めがいいのかなと思って
僕が持ってるレンズで一番小さいレンズの
「 color skopar 35mm 」が動物園で使えればこれでいけるんちゃうかという魂胆。

ということで、α7Ⅲにcolor skopar 35mm付けて動物園を撮ってみた。

写真

フィッシュボーン
お出かけの準備は早いふたり
邪魔してくる()
邪魔されなかったVer
ぬいぐるみのおしりがかわいい
ちと、だらけすぎじゃね?()
なんかライカっぽいなどと
烏滸がましいことを思ってすみません
あげパン太郎
オランウータンに見られてた
少し怖い🦧
最近、レッサーパンダの可愛さがわかってきた
あのモフモフな尻尾をマフラーにしたい()
"ぞーたーん"
全然、こっちを見てくれなかった()
ミーヤキャット団子
寒いのかな
なかなか良い写真撮りよる娘
ウサ耳っ子
かわええ
赤ちゃんが産まれとった
なかなかにピント合わせ頑張ったと思う
ちょいミスあったけど

35mmという画角は意外と動物園でも楽しめた。

それよりキツく感じたのはMFだった。
旅行でキャリーを引きながらとか考えるとやっぱりAFのほうがテンポいいような気がする。

絞り優先だとどうだろうとか思って途中からMモードやめて撮ってみたけど、もっと楽したいってなった()。
絞りリングが軽すぎて気づかないうちに絞りが変わってるのも懸念点。
旅行だとどうしても、わちゃわちゃしてとんでもない絞りで撮っちゃいそう。(動物園歩いてるだけでいろいろおかしな絞りで撮っちゃってたし)

あと、僕のレタッチの問題なのだけれど
color skoparの色味が苦手。
この日は曇りなのも相まって、すごく難しかった。

考えれば考えるほど24-70を持っていきたくなる。

でも、さすがに重すぎるから
移動中は28mm f2とかで
1人スナップとかディズニーでは24-70。

かなぁ
などと考えてる。

こんなこと書いてる場合じゃなかった。
パッキングせねば!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?