見出し画像

COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 P IIでスナップしてきた

noteの続き:生えてきたレンズ

前回はフルサイズ機で使うコンパクトなレンズが欲しくて、マップカメラの箱が出現したところで終わりました。

(湧いてきた)

生えたレンズはこちら。
コシナ フォクトレンダーの『COLOR-SKOPAR 35mm F2.5 P II 』というレンズを購入してみた。

超コンパクト

ご覧通り超コンパクト。
VMマウントのレンズです。
ボクが使ってるSONYのカメラにはマウントアダプターを介して使用します。

今まではヘリコイド付きのアダプターは1万円くらいでしたが、5000円以下で手に入るようになって嬉しい。
でも実際使ってみると、ヘリコイドあんまり使わない…
たまに寄れるとヘリコイド付いてて良かったってなるけども。


スナップしてきた。

友人と撮影に行くことになったので、スナップで試してきた。
現像はfpのパウダーブルーを意識してみた。(撮影はSONY機)

これは家の写真
出発前に窓から見えた空が綺麗だった
この鳩たちは草の中で何してるのだろう
歩きながらテキトーにシャッター押した
朝早くて人がいない
すごくツヤツヤ
緑の感じが良きなレンズ
我が物顔
道を開けろ
これもノールック
横から追突されたのかな
こんなになっても走れるのか
この日は土曜日
土曜出勤かな
感情移入してしまう
これ、すごくパウダーブルーぽい気がする
昔の大きな建物おもしろい
この方もお仕事
点滅の瞬間
街ブラしてると、このあと何回か見かけるおじさん
やはり緑の発色?コントラスト?が好き
35mmはやっぱり少し遠いな
発色良すぎて彩度落としてます
MF難しい
よく見るとあんまり花がない場所にピント合ってる
ついつい緑を撮ってまうなぁ
もうちょい絞ればよかった
影と車に落ちる木漏れ日がよかった
影もよく撮る
朝の影って感じがする
黄色いリュックのおじさん
自転車でふらっとするのも憧れるなぁ
スケボー少年
若い頃はしてたけど、もうオーリーできないかも
水色のゴミ収集車
ホテルの白さと緑と影がいい
窓際の席から
サイレントで撮ってると少しローリングしてる
ただ座ってるだけなのにいろんなのが撮れて楽しい
たまにはただの路地
三兄弟
鳩多い
隣に座ってた友人が撮った写真
少し角度が変わるだけで写真が変わるのおもろい

ここからさらに街ブラ
時系列揃えるのキツかったので適当です笑

よい木漏れ日
朝ラーメンのおじさん
50mmが欲しい場面多い
この白いのって何?
みんな持ってる
欲しい(←)
これはAPS-Cクロップしてしまってた
50mmくらい
工事中
落書きだめ
撮っちゃうけど
崖っぷちの鳩
これもすごくパウダーブルーっぽい
家族で公園いいよね
ありがとう
何に並んでるのかな
つられて並ぶところだった
ノーリード散歩?
ポイ捨てマジ○ね
って思ってるよね、きっと
鳩か、烏か
学校の木漏れ日
そのうち通報されるぞ
店構えがいいよね
また木漏れ日
影の正体
縦だと印象変わりやすいな、35mm
こういうお店?に入れる勇気が欲しい
この帽子マスクの落書きが至るところにあった
”あー、遠い” って言いながら撮ってた
どういう状況でここに置かれてるんだろう
なんかいい
何屋なのかわからない店
なんか、この路地は緑が多かった
工事が多い
センテラスの図書館寄った
アーケードの天井から透けてる光
どっかの配管
昼間はもう暑いな

MFむずいけど楽しいレンズ

コンパクトでスナップしやすいレンズでした。
35mmだと結構パンフォーカスになりやすくて、少し絞ってるとフォーカス適当でもどうにかなる。笑
ただ、50mmがすごく欲しくなるシーンが多くて、やっぱりボクは50mmが好きかも。
35mmも楽しいけど。

思惑通り、日常使いにすごく良い。

おわり!

↓各SNSもよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?