【23卒】リクナビ2023にてプレエントリー・説明会予約開始!

本日より、リクナビ2023のエントリー・説明会予約がスタートしました。

掲載社数は現在11,446社です。昨年はリクナビ、マイナビ共に2月中旬からのエントリー・説明会予約開始だったのですが、今年はリクナビだけ早まって1月31日からのスタートですね。
どんどん開始が早まっています。

背景としては、インターンシップや逆求人サイトを通じた選考の早期化等があると思います。

今は就活サイトが多様化していますし、企業の採用活動のタイミングも異なっています。
就活サイトの中にしか情報がないわけではありませんので、就活生のみなさんは自分の志向にあった自分なりの方法で就職先を見つけることをお勧めします。

ちなみに、中国・四国地方で就職先を探している方は、以下のサイトから探していくのがオススメです

①マイナビ

言わずと知れた掲載社数No.1サイトです。中四国の企業が最も多く掲載されています。地元大手から中小まで、幅広いです!

②リクナビ

マイナビに抜かれるまでは掲載社数No.1だった就活サイトの大手です。中四国の掲載社数はマイナビの半数強ですが、マイナビには載っていない企業を見つけることができます。


③オファーボックス

逆求人型就活サイトです。リクナビ・マイナビとの違いでは、企業からオファーが届いて面談が進んでいくため、マッチ度が高まりやすいです。掲載社数はマイナビ・リクナビより少ないですが、最近はどんどん中四国の企業の利用が増えています。

上記以外にも、たくさん就職情報サイトはありますが、どれも中四国の企業の掲載は少なめです。ひとつだけで終わらせようとするのはリスクになりますので是非、複数活用してください。※掲載社数が少ないサイトにも、それぞれ良さがあるので自分の志向に合った使い方をしましょう!

今回はあくまで中四国の企業を探すなら、という形で紹介しました。
すでに内定を持っている方もいるでしょうが、中四国の企業は3月から動き始める企業もたくさんいます。焦らずじっくり活動してみてください。

基本的には採用活動に力を入れていて、採用担当に魅力がある会社がいい会社の傾向は高いです が、地方の企業は都市圏の企業に比べて採用活動が苦手なケースが多いです。
そのため本当は将来性があって、真似されない強みがある事業をしていても、上手にPRできないこともあります

採用担当の話だけを鵜呑みにするのではなく、より高い目線から会社を見て、考えられるようにしましょう!

しょーじん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?