見出し画像

副業可が当たり前の時代に向けて厚生労働省方針明示

本日はこんな記事を見つけました。

厚生労働省は企業に対し、従業員に副業を認める条件などの公表を求める方針だ。副業を制限する場合はその理由を含めて開示するよう促す。働く人は勤め先を選ぶときに、副業のしやすさを判断材料にできるようになる。副業を認める企業は増えつつあるが、大企業ほど慎重な傾向があり、情報を開示してもらうことでさらなる普及を目指す。働き方の多様化につながり、雇用の流動化の後押しにもなる。
上記記事より

今は副業可の企業は少数派ですが、副業可が基本になりそうな気配がありますね。

もっとも本業を疎かにしない範囲で、どのように副業を始めるのか(受け入れるのか)、この辺りがわからないという人や企業は多いと思うので、制度整備の後は意識醸成やノウハウの共有が必要そうです。

副業マッチング事業を行う会社の頑張りどころです!※社会・政治等、外部環境の後押しを受けてサービスが伸びていきそうですね。

本日は以上でーす。
しょーじん

#副業  #毎日note #note #note毎日更新 #151 #151日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?