見出し画像

就活の「服装自由」に困る

本日はこんな記事を見つけました。

就活時に「服装自由」「軽装」「私服可」などの服選びで困ったことがあるかというアンケートに対し、困ったことがあると回答した就活生は88.8%。一方、新卒採用の際、「服装自由」「軽装」「私服可」と記載することで、就活生が困っていると思うかという質問に、78.1%の採用担当者が困っていると思うと回答した。
他にも、「服装」によって採用の評価が変わるかといったアンケートで、採用担当者の65.6%が評価は変わらないと回答。一方で、85.9%の就活生は「企業側の評価」は「服装」によって変わると思うと回答した。
上記記事より

採用担当者側と就活生側で感覚にかなりギャップがある調査結果ですね。

社会に出たことがない学生にとって、企業から「自由」と言われると、どの範囲で自由?と頭を悩ませるのもわかります。

一般社会に出た後であれば、リクルートスーツでないスーツや、クールビズやジャケパンという選択肢が簡単に浮かびますが、学生はそもそもリクルートスーツ以外を持ってない事も多いです。私服でいいのか?その私服はどんな私服でもいいのか?と悩むでしょう。

まあ私も「私服可」と言われたらどんな服で行ったらええんや!と思います・・。
※会社説明会だったら何でもいいと思いますけど。

面接の時は、「その企業の雰囲気を意識して、面接されるに相応しい格好」で行くのがベストですね。(ビジネスシーンの商談でも同じです)

本日は以上でーす。
しょーじん

#服装自由 #就活    #毎日note  #note #note毎日更新 #177 #177日目

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?