見出し画像

Cheese!の大人気まんが家先生が絵の描き方を生配信!!!!! 第1回【イベントレポ】

こんにちは、ライターの三橋です。

2020年8月14日19時から21時にかけて、「Cheese!の大人気まんが家先生が絵の描き方を生配信!!!!! 第1回」が開催されました。

0814_21チーズ作家_bnr_01 (1)

月刊まんが雑誌『Cheese!』にて大人気連載中のまんがを手掛ける先生方が絵を描く様子を、生配信で見られるこのイベント。先生方が絵を描かれるところは、編集者の方々も滅多に見る機会がなく、アシスタントさんや編集関係者以外へはなんと本邦初公開なのだそう!

今回はそんなレアなイベントの様子を、実際のライブ時に作成されたイラストの画像とともにご紹介していきます。

トップバッターは『Cheese!』で『黒崎秘書に褒められたい』、『プレミアCheese!』で『薔薇色ノ約束』を連載中の宮坂香帆先生。2020年9月4日に発売予定の『プレミアCheese!』10月号に掲載予定の『薔薇色ノ約束』の原稿作成の様子を見せてくださいました。

Cheese!の大人気まんが家先生が絵の描き方を生配信!!!!! 第1回.mp4.00_23_02_23.静止画001

今回見せてくださったのはネーム後の下絵の段階。先生に代わり、担当編集者の森原さんが視聴者からの質問に回答していくなか、5分ほどであっという間に公爵家御曹司・不知火烈の顔が完成! 両手を使いながら器用に描きあげられていく美しい絵に、編集部のみなさんもついつい見入ってしまっていました。

宮坂先生はすべてアナログで作画されているそう。原画では、印刷後には気づきにくい金や銀の光沢のあるインクも使用しており、「原稿が上がると編集部のみんなに見せびらかしてしまうくらい、とにかく美しいんです。」と森原さん。「先生の原画を生で見たくなりました!」というチャット欄へのコメントに、編集部のみなさんも「原画展したいですね!」と大盛り上がりでした。


Cheese!の大人気まんが家先生が絵の描き方を生配信!!!!! 第1回.mp4.00_54_08_01.静止画005

続いては『Cheese!』で『宵の嫁入り』『プレミアCheese!』で『お猫さま…!!』を連載中の七尾美緒先生。謎多き弁護士・月島暁人の下絵にデジタルで色を塗っていく作業を実演してくれました。

ペン先の種類や使用しているソフトなど、担当編集者である吉村さんからの質問にも答えつつ、パーツ分けやクリッピングの仕方など細かい段階に分けながら説明してくださった七尾先生。肌、目、髪、服などパーツごとの注意点や使用する色などについても、丁寧に教えてくれました。

特にチャット欄で質問のあった髪の描き方については、光の入れ方やぼかし方、絵のイメージに合わせた塗り分け方なども詳しく説明。合わせる色や絵を載せる場所の雰囲気に応じて注意すると良い点など、様々な絵を描いているプロだからこそ知っているアドバイスをくださいました。


Cheese!の大人気まんが家先生が絵の描き方を生配信!!!!! 第1回.mp4.01_34_10_27.静止画006

3人目に登場してくれたのは、2020年8月24日発売の『Cheese!』10月号に新作よみきり『猫と空みみ』が掲載される川上ちひろ先生。
コミックス発売間近の『神男子のいいなずけ』のヒロイン・桐谷余花とストーカー気質の美形神様・鏡蛇のイラストに、コピックペンで塗っていく作業を見せてくれました。

「25分(の持ち時間)でどこまで塗れるかわからないけど……」と言いながら、早速テキパキと作業を始めた川上先生。使用している紙やペン、注意している点について説明しながら、目にもとまらぬ速さであっという間に美しい絵を描いていく様子に、担当編集者の多賀さんもすっかり目を奪われていました。

スラスラとイラストを描きながら、事前に寄せられた質問にも答えてくださった川上先生。「アナログでも失敗したら修正可能なんですか?」という質問に、「大きな修正はできないですが、偶然性を楽しむこともアナログの醍醐味かなと思います」とコメントしつつも、色が少しはみ出た時の直し方や、想定外の色がついてしまった場合の裏技まで、プロならではのテクニックを紹介してくれました。


Cheese!の大人気まんが家先生が絵の描き方を生配信!!!!! 第1回.mp4.02_09_14_14.静止画010

この日最後に登場してくれたのは、『Cheese!』で『コーヒー&バニラ』、『プレミアCheese!』で『コーヒー&バニラ black』を連載中の朱神宝先生。ご自身のTwitterで行った事前投票の結果を受け、スパダリ社長・深見宏斗の下絵にペンを入れる様子を実演してくださいました。

緊張のせいか終始「線がやばいなあ」と言っていた朱神先生ですが、素早く次々と描かれていく美しい線を見て、チャット欄では「美しい」、「麗しい」という声が続出。

「先生が描かれる男性は、先生の好みの男性が多いんですか?」「朱神先生は深見さんタイプと阿久津さんタイプのどちらが好みですか?」というようなご自身への質問にもちょっと照れながら答えてくれる先生と、線が足されるごとに色気が溢れ出てくる深見さんの絵にひたすら引き込まれる時間でした。


以上、「Cheese!の大人気まんが家先生が絵の描き方を生配信!!!!! 第1回」の様子をお伝えしました。
大好評連載中の作品の未公開部分を先取りしたり、描きおろしイラストの作成過程をみたりと、ここでしかできない体験がつまった本イベント。参加申し込みフォームや当日のチャット欄から先生方への質問もできるため、各先生のファンの方はもちろん、まんが家を目指している方も楽しめること間違いなしです! さらに、実演に使われたイラストのサイン入り生写真も必ずもらえます!
アーカイブは8/28(金)24:00まで購入ができ、8/29(土)12:00まで視聴が可能ですので、ぜひこちらからお楽しみください。
アーカイブの無料サンプルもご覧いただけます。


---

0814_21チーズ作家_bnr_02

8/21(金)19:00~には、青木琴美先生、藤間麗先生、華谷艶先生を迎えて第2回が開催されます。1週間のアーカイブ配信もございますので、こちらからぜひチェックしてみてくださいね。


カルチャーライブ!今後のお知らせ

0827 俺ガイル_fb

<アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』をみんなで見て振り返り!【第2夜】>
●日時:8月27日(木)19:00~21:00
●受講料:2500円+税
●詳細・お申し込みはこちら

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』アニメ第三期に合わせて、原作の渡 航先生と一色 いろは役の佐倉 綾音さんをお迎えして、アニメを見ながら作品を振り返ろう、という前代未聞のビッグイベント!
ここでしか聞けない本音トークや、制作秘話満載です!

----

0912 村野弘味_fb

<突然ですが占います!>
●日時:9月12日(土)13:00~14:30
●受講料:3000円+税
●詳細・お申し込みはこちら

フジテレビ『突然ですが占ってもいいですか?』で話題沸騰!
予約の取れない開運鑑定士・村野弘味による「すべてうまくいく」最強講座がここに!!

----

みなさまのご受講をお待ちしております。

編集/小川利奈子 文/三橋七緒
2020.8.20 作成


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?