見出し画像

Cheese!の大人気まんが家先生が絵の描き方を生配信!!!!! 第2回【イベントレポ】

2020年8月21日19時から20時半、「Cheese!の大人気まんが家先生が絵の描き方を生配信!!!!! 第2回」が開催されました。

0814_21チーズ作家_bnr_02 (1)

8月14日に開催され大好評だった第1回に続き、月刊まんが雑誌『Cheese!』の大人気まんが家先生方が絵を描く様子をライブ形式で見るという、たいへん貴重な体験ができるこのイベント。「今回はどんな美しい絵が見られるのだろう」と始まる前からわくわくが止まりませんでした!

最初に登場されたのは、『Cheese!』で『王の獣』を連載中の藤間麗先生。担当編集者・森原さんの解説とともに、9月25日発売予定の『王の獣』5巻のカバーイラスト作成の様子を披露してくれました。

Cheese!の大人気まんが家先生が絵の描き方を生配信!!!!! 第2回.mp4.00_06_32_13.静止画001

実際に作画するときと同じ順番で事前に作成したレイヤーを表示していき、臨場感たっぷりに解説してくれました。塗る順序という基礎的な部分から、質感を出すためのコツといった応用的な部分まで見せてくださり、「こんなに丁寧に教えてくれちゃっていいの……?」とどきどきしてしまうほど。

Cheese!の大人気まんが家先生が絵の描き方を生配信!!!!! 第2回.mp4.00_13_51_25.静止画002

さらに、チャット欄で特にコメントの多かった髪の毛の塗りをより詳しく説明してくれた藤間先生。塗り方だけではなく、使用しているペンツールの種類や素材の入手方法なども紹介しながら、5分ほどであっという間に半獣半人の"亜人"・藍月の美しい髪が完成。あまりの美麗さに、編集部員のみなさんも「すごいすごい!」と、はしゃぐ気持ちをおさえられない様子でした。


続いては、『Cheese!』で『ハツコイ×アゲイン』、『開運お取り寄せ』を連載中の華谷艶先生。『ハツコイ×アゲイン』の溺愛彼氏・爽悟の線画に、デジタルで色を塗っていく作業を見せてくれました。

Cheese!の大人気まんが家先生が絵の描き方を生配信!!!!! 第2回.mp4.00_37_14_07.静止画007

視聴者に代わり、どんどん変わる使用ツールや色の決め方について質問していく担当編集者・吉村さんからの問いかけに答えながら、迷いなく次々と色をのせていく華谷先生。「『開運お取り寄せ』に出てくるような美味しそうな食べ物の描き方を知りたい!」とのリクエストに応えて、食べ物を美味しそうに見せる色の使い方や、どのように食べ物を描く練習をしているのかも説明してくれました。

Cheese!の大人気まんが家先生が絵の描き方を生配信!!!!! 第2回.mp4.00_59_03_20.静止画010

そうこうしているうちに、美味しそうなチョコレートドーナツを持った爽悟が完成。25分という短い持ち時間で線画に色を塗りきる早業に、吉村さんもただただ驚くばかりでした。


フィナーレを飾ってくださったのは、『Cheese!』で『虹、甘えてよ。』を連載中の青木琴美先生。11月26日発売予定の『虹、甘えてよ』最終巻のカバーをカラーインクで塗っていく様子を実演してくれました。

Cheese!の大人気まんが家先生が絵の描き方を生配信!!!!! 第2回.mp4.01_04_23_16.静止画012

『僕妹(僕は妹に恋をする)』『僕キミ(僕の初恋をキミに捧ぐ)』『カノ嘘(カノジョは嘘を愛しすぎてる)』の時の色の塗り方のお話にも触れつつ、コピックとカラーインクとの違いや実際に使用しているインクの色番、塗る箇所に合わせた筆の選び方まで細かく解説してくださいました。

Cheese!の大人気まんが家先生が絵の描き方を生配信!!!!! 第2回.mp4.01_29_29_02.静止画013

さらに、吉村さんと森原さんによる、まんが編集裏話も。スケジュールの立て方、ストーリー・キャラクターの作り方など、編集部員ならではの具体的なアドバイスが飛び出します。青木先生のファンはもちろん、まんがやイラストを練習中の方にも嬉しい情報がたくさんつまった時間となりました。


以上、「Cheese!の大人気まんが家先生が絵の描き方を生配信!!!!! 第2回」の様子をお伝えしました。活躍されているまんが家さんの美しい絵が見られるだけではなく、プロならではの工夫やこだわりの道具について知ることもできるこのイベント。事前に寄せられた質問やイベント中にチャット欄に寄せられたコメントにも答えてくれており、上手に絵を描く上でのヒントも満載です!

9/4(金)までアーカイブ映像の販売もしているので、ぜひこちらからチェックしてみてくださいね。アーカイブの無料サンプルもご覧いただけます。

カルチャーライブ!今後のお知らせ

<アニメ『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』をみんなで見て振り返り!>

俺ガイル網羅

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』アニメ第三期に合わせて、渡先生が原作の想いのたけを語れば、アニメにまつわるゲスト声優さんがアフレコ裏話や、キャラクターについてなどを語ります!
ここでしか聞けない本音トークや、制作秘話が満載です。尊死覚悟で参加せよ!!

8/28(金)現在、東山奈央さんご登壇の「第三夜」のお申し込みを受け付けています。詳細はこちらから!

----

<突然ですが占います!>

0912 村野弘味_fb

フジテレビ『突然ですが占ってもいいですか?』で話題沸騰!
予約の取れない開運鑑定士・村野弘味による「すべてうまくいく」最強講座がここに!!
本講座では、受講生の方から寄せられたお悩みを紐解きながら、幸せへの道標を探っていきます。さあ、まずは開運の第一歩を踏み出してみませんか?

●詳細・お申し込みはこちら

----


みなさまのご受講をお待ちしております。
編集/小川利奈子 文/三橋七緒
2020.8.28 作成


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?