見出し画像

「自分はダメ」って悩む君へ

思い通りにいかない…。
思い通りにできない…。
理想と現実が違い過ぎて辛い…。
結局、何をやってもどうせ私は…。
 
と悩む方は大勢います。
以前、僕もそんな時期がありました。
 
 
物事がうまくいかず悩む人は、
無理矢理プラス思考になろうとします。
 
けど、僕の経験上でいうと無理矢理
プラス思考になろうと思っても
なかなかうまくはいかないのです。
 
むしろ、プラス思考になろうと思えば思うほど
かえってマイナス思考に陥ってしまうんですよね…。
 
 
では、どうすれば良いのか。
 
 
それは、
「思い」を変えようとするのではなく、
「感情」を変えることが大切なんです。
 
僕らの脳って賢い反面ちょっと
おばかさんなところがあって笑、
入力(思い)よりも出力(言葉・動作)
を信用するという特性があるんですね。
 
だから、
思い通りにいかないって思い悩むのをやめ
言葉や動作で自分をコントロールすれば、
賢くて少しおばかさんな脳は「できる」と
錯覚するようになっていきます。
 
アスリートなどはこれを上手に使い
自分をコントロールし、大一番で
結果が出せるよう訓練してるんです。
 
 
誰だって「うまくいかないかも」
とか思ったりするものですが、
「私ならできる」
という言葉や動作(感情)で
自分をコントロールし、
ありたい姿や理想の状態を
手に入れましょう!
 
本田 頌
https://bit.ly/3eJbSS4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?