見出し画像

BPstudyに登板。球場ビールは最高だ。今季はやっぱり飲みすぎた?

Baseball Play Study2019冬 シーズン振返りスペシャル(BPStudy#148)に登板してきました。登板者として、聴衆・観衆のひとりとして様々な気づきがあったのでnoteに書いてみたいと思います。

BPstudyとは

株式会社ビープラウドさんが主催する、日本初の野球系IT勉強会「BPstudy
回を追うごとに観衆・聴衆が増える、ジワジワと人気が高まりつつある勉強会です。過去数回、観衆・聴衆として参加しましたが、どのテーマも内容が大変深く聞き入る程でした。
※そもそもは「Web系技術討論」の勉強会。野球系IT勉強会としては2014年から始まりました。

登板者として。

久々に登板させていただきました。ご清聴頂きありがとうございました!
すっごく緊張した。時間配分ミスっったああ。
緊張か何かの要因で、説明が不十分な箇所がありホントにスンマセン。
サイボウズさんの会場が大変広く、正直面食らってしまってました…笑

画像1

さてさて、今回はこんなテーマで6分程度発表してきました。
「1わしほー=ビール◯杯?~何杯ビールを買えば、推しチームが勝てるのか2019~」
ざっくり説明すると"球場で買ったビールの杯数と、贔屓チームの勝敗は関係あるのか"を調べてみました。

どのような内容だったかは、スライドをご覧ください。

ポイントは以下の3点かと。
やっぱり惜しい数字ですね…なんでや阪s(ry
・1わしほー=ビール3.21杯
・球場でちょっと多めにビールを買えば、推しチームの勝利に導けるかもしれない。
・行きまくった、買いまくった、飲みすぎた一年だった。ZOZOマリンは魔境。

偶然にも現役の売り子さんが聴衆・観衆の一人で訪れており、来季は彼女から購入するミッションも出来ました。それにしても、今季はホント飲みすぎてゾッとしていますが、来季はほどほどに呑んで今季以上に白星を掴みたいと思います!

また、この発表後に行われた懇親会でのビールは超美味しかった!!

画像2

聴衆・観衆のひとりとして。

各登板者の皆さんの発表は多種多彩でした。題材・見せ方・伝え方がオリジナリティに富んでおり、やきう好きの勉強会はホントに凄い!面白い!と改めて思ってしまうほど。

特に、9回裏(大トリ)に登板された岸本さんの発表が凄まじかったです。衝撃を受けたというか。「そしてボールは丸くなる」をテーマで、ご本人の紹介文いわく「劇場型激情LT」と銘打たれていました。

画像3

展開が斜め上すぎて三者連続ホームラン、いや五者連続ホームランを食らったほどの衝撃でしたね。「こういう手もあったんか…!」と。。。
LTに現役の声優さんが登場するなんで想像できへんやん!
劇場型激情LT、半端ないって!

画像4

そうなんです。岸本さんと一緒に登壇したのは現役の声優さん。
ホントすげえぞ。BPstudy!
小芝居が含まれている発表でしたが、声優さんが話されていたその部分の臨場感、迫力が。Oh...もう。。。すべてにおいて圧倒されました。
何度も言っちゃいそうですが「こういう手もあったんか…!」と。。。
次回の展開も楽しみになっちゃいますね。ワクワクです!

結び。

2時間少々の試合時間はあっという間に感じるほどの大満足でした。
自身の発表はそこまで満足ではないものの、皆さんの発表を拝聴し「今後も発表し続けよう!磨きまくろう!」と思った次第です。
次回の題材は何にしようか全く考えてないですが、面白そうなことをオフに見つけたら、それを題材に登板したいですね。

最後に、素敵な場を提供して下さったBPstudy"阪神園芸班"の皆さん、会場を提供下さったサイボウズ株式会社の皆さん本当にありがとうございました!

画像5

#BPstudy #勉強会 #プロ野球 #野球はみんなのスポーツ #球場ビール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?