BPstudyに登板。球場ビールは最高だ。今季はやっぱり飲みすぎた?
「Baseball Play Study2019冬 シーズン振返りスペシャル(BPStudy#148)」に登板してきました。登板者として、聴衆・観衆のひとりとして様々な気づきがあったのでnoteに書いてみたいと思います。
BPstudyとは
株式会社ビープラウドさんが主催する、日本初の野球系IT勉強会「BPstudy」。
回を追うごとに観衆・聴衆が増える、ジワジワと人気が高まりつつある勉強会です。過去数回、観衆・聴衆として参加しましたが、どのテーマも内容が大変深く聞き入る程でした。
※そもそもは「Web系技術討論」の勉強会。野球系IT勉強会としては2014年から始まりました。
登板者として。
久々に登板させていただきました。ご清聴頂きありがとうございました!
すっごく緊張した。時間配分ミスっったああ。
緊張か何かの要因で、説明が不十分な箇所がありホントにスンマセン。
サイボウズさんの会場が大変広く、正直面食らってしまってました…笑
さてさて、今回はこんなテーマで6分程度発表してきました。
「1わしほー=ビール◯杯?~何杯ビールを買えば、推しチームが勝てるのか2019~」
ざっくり説明すると"球場で買ったビールの杯数と、贔屓チームの勝敗は関係あるのか"を調べてみました。
どのような内容だったかは、スライドをご覧ください。
ポイントは以下の3点かと。
やっぱり惜しい数字ですね…なんでや阪s(ry
・1わしほー=ビール3.21杯
・球場でちょっと多めにビールを買えば、推しチームの勝利に導けるかもしれない。
・行きまくった、買いまくった、飲みすぎた一年だった。ZOZOマリンは魔境。
偶然にも現役の売り子さんが聴衆・観衆の一人で訪れており、来季は彼女から購入するミッションも出来ました。それにしても、今季はホント飲みすぎてゾッとしていますが、来季はほどほどに呑んで今季以上に白星を掴みたいと思います!
また、この発表後に行われた懇親会でのビールは超美味しかった!!
聴衆・観衆のひとりとして。
各登板者の皆さんの発表は多種多彩でした。題材・見せ方・伝え方がオリジナリティに富んでおり、やきう好きの勉強会はホントに凄い!面白い!と改めて思ってしまうほど。
特に、9回裏(大トリ)に登板された岸本さんの発表が凄まじかったです。衝撃を受けたというか。「そしてボールは丸くなる」をテーマで、ご本人の紹介文いわく「劇場型激情LT」と銘打たれていました。
展開が斜め上すぎて三者連続ホームラン、いや五者連続ホームランを食らったほどの衝撃でしたね。「こういう手もあったんか…!」と。。。
LTに現役の声優さんが登場するなんで想像できへんやん!
劇場型激情LT、半端ないって!
そうなんです。岸本さんと一緒に登壇したのは現役の声優さん。
ホントすげえぞ。BPstudy!
小芝居が含まれている発表でしたが、声優さんが話されていたその部分の臨場感、迫力が。Oh...もう。。。すべてにおいて圧倒されました。
何度も言っちゃいそうですが「こういう手もあったんか…!」と。。。
次回の展開も楽しみになっちゃいますね。ワクワクです!
結び。
2時間少々の試合時間はあっという間に感じるほどの大満足でした。
自身の発表はそこまで満足ではないものの、皆さんの発表を拝聴し「今後も発表し続けよう!磨きまくろう!」と思った次第です。
次回の題材は何にしようか全く考えてないですが、面白そうなことをオフに見つけたら、それを題材に登板したいですね。
最後に、素敵な場を提供して下さったBPstudy"阪神園芸班"の皆さん、会場を提供下さったサイボウズ株式会社の皆さん、本当にありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?