見出し画像

買ってよかったもの2020を書いてみた。

"コロナ渦"で大いに揺れた2020年がもうすぐ終わりを迎えようとしています。生き方、働き方、考え方を改めて考えさせられた一年でした。

在宅勤務が基本的な働き方となり、飲み会もオンラインで行われるようになった今。一年前に予想されていた"東京五輪に向けたテレワーク※"とは違った現実を送っています。
※東京都心の混雑緩和を回避するためにコロナ渦以前からテレワークは推進されていました。

画像1

さて、これまでとは違った一年を過ごし、"お買い物"はやっぱり多くなったなと感じています。
実際に「これ、例年なら買わないよな…。」というモノもあり、新しい生活様式を実践する目的で導入したガジェット・ツールもちょいちょいあったかと記憶しています。

今回の記事では「買ってよかったもの2020」と題して、今年の買い物を振り返る話をしたいと思います。最後までどうぞお付き合いください。

1.引っ越し

8年ほど住んでいたアパートに別れを告げ、近所のマンションに引っ越したのが3月のことでした。
新居は前住居から目と鼻の先で「引っ越す意味がないやんw」と突っ込まれることもありましたが、広さとコスパと設備に惚れ込んだ結果、即決しちゃいました。

画像2

以前と比べて部屋は広くなったし、賃料もそこまで上がってないし、何よりケーブルテレビが無料で見られるのは大きかった。とはいえ最低限のプランなので無料放送中心のチャンネル構成でしたが、関東の独立局の2局(テレ玉・チバテレ)が新たに見られるようになったのは嬉しかった。これまではtvkだけは見られていたんですがね。

テレ玉ですと「マチコミ」や「ライオンズアワー(と言ってもイーグルス応援目的ですが)」、チバテレだと「マリーンズナイター(理由は前述w)」だとか「白黒アンジャッシュ」とかを主に見ていましたね。千葉や埼玉のローカルCMが数多く流れているので、十万石まんじゅうぎょうざの満洲のCMは身近なものになりつつあります。

テレビの話にそれちゃいましたが、以前より住環境は良くなったので長期戦のテレワークに向き合うにはベターな環境になったのではと思っています。良きタイミングで引っ越せました。

2.洗濯乾燥機

引っ越しすることに伴い、家電も幾らか入れ替えました。
電子レンジや炊飯器など、日々の生活のQOLを上げてくれそうなものを中心に購入しましたが、やっぱりこれを強く推したい。

洗濯乾燥機
ホントね、これ凄いわ!

画像3

雨だろうが雪だろうが強風だろうが、天気は関係なく洗濯が捗るすぐれもの。
電気代は多少高くなりますが、悪天候による不十分な乾燥がグッと減りました。

ちなみに今回の買い物ではヤマダ電機のアウトレット・リユース館を使ってみました。
新品で買うと高いのですが、中古で買うと安いとはいえ品質やアフターサービスが心配。
なので、ネットで検索した結果、それなりに品質も担保されていて安いヤマダ電機のアウトレット・リユース館にしちゃいました。
値段は46,000円程度。新品で買うより半額ほどの金額でしょうか。お値打ち価格で手に入れることができました。

購入後は異常なく快適に使えています。
ありがとう、ヤマダ電機アウトレット・リユース館。

3.Anker SoundCore 2(Bluetoothスピーカー)

引っ越し直後に襲ったコロナ渦を癒やすのは「音」でした。
テレワークを始めた直後はなぜか無音で業務に取り組んでいましたが、やっぱり次第に耐えられなくなってきます。
環境音でもラジオでもなんでもいいから音を流そうと思い、メルカリでポチったのがスピーカーでした。
安心と信頼のAnker製。幾らぐらいだっただろう、中古で3,000円ぐらいだったかと記憶しています。

購入後はスピーカーで何らかの音を流すことが習慣となりました。
集中したいときは「薪の音」を流したり、クリエイティブな発想をしたいときには「radiko」でラジオを流したり。
音を流すことで生活がここまで捗るのかと気付かされたのでした。

この件と関係してラジオにもハマるようになり、特にTBSラジオFM NACK5を日中は聞く機会が多かったかな。

TBSラジオだったら「たまむすび/金曜たまむすび」やジェーン・スーさんがパーソナリティを務める「生活は踊る」、FM NACK5であれば「GOGOMONZ」や「FUNKY FRIDAY」あたりの番組をよく聞いています。ホッとしたり、クスッと笑える話題が多く、ラジオの魅力に取りつかれています。

4.SodaStream

これを買われた方もきっと多いのではないでしょうか。
炭酸水メーカー・
すっごく便利ですね。何で今まで買わなかったのが不思議なほどでした。

画像4

このご時世で飲み会を開くことは大いに難しくなった今。必然的にオンライン飲み会を開く機会が増えました。

ビールまたはハイボールを飲む機会が多い私。自宅にはペットボトルの炭酸水のストックが山のようにあったものの「環境に悪いことをやっているのでは?」との後ろめたさも実際感じていまして。また、買い物するときの面倒くささも否めなくなって、ヤマダ電機でえいやー!と買っちゃいました。

炭酸水をすぐ作れて、炭酸の強さが選べるのはホントに素晴らしかったです。飲用以外にも炭酸水でご飯を炊いたり、洗顔にも使ったりと、炭酸水の使い方がさらに広がる体験を得られたお買い物でした。

5.LE LIONの玄米目元カイロ。

テレワークだろうが、オフィスワークだろうが目を酷使するのが私の仕事。
なので目のケアは欠かせません。目薬をさしたり、目元のツボを押さえたり。それでも毎日のように続くことなので、眼精疲労は蓄積されてしまいます。

そこで出会ったのがLE LION

友人から「これいいよ」と薦められて買ったのが全ての始まりました。

画像5

ホントね、これたまらない。
目だけで"ととのう"かもしれない。

サウナが大好きな私。サウナ施設でよくととのっているのですが、それに近い感触を得られちゃいます。電子レンジでの温め具合や室温などにも左右されるかとは思いますが、程よい熱さで目元をじんわり癒やしてくれるスグレモノ。

これまでは桐灰のあずきのチカラ目もと用を使っていたのですが、熱さの面でどうもフィットしなかったんですよね。うまくハマらなかったというか。逆にLE LIONの玄米目元カイロは私自身の身体にもハマったので、今後愛用し続けようと思っています。
※効能・意見には個人差があります。

ということで、以上「買ってよかったもの2020」の紹介でした。
来年2021年はどんな買い物をするのか。どんな体験を得られるのか。

今年以上にいいものがあれば、年末にでも紹介してみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?