見出し画像

サウナと向き合った2020年。行ってよかった施設を振り返る。

今年は「サウナのことで頭がいっぱい」な一年でした。
なぜここまで駆り立てたかは正直不思議だけども、全国の数多くの施設で気持ち良くなることができました。

画像1

スーパー銭湯などの温浴施設には前々から行っていたのですが、サウナに全集中したのはきっと今年からなのかも。まさかここまでハマるとは…。

存分にサウナと向き合った2020年を振り返るべく、こちらとは別名義で使っている「サウナイキタイ」でのレポートから、今年行ったサウナを振り返ってみたいと思います。全部追いきれないので特に印象深かった5施設に絞っての紹介します。「サウナシュラン」のようにたいそうな話は書けないけれども。

1.湯らっくす(熊本県)

ドラマ「サ道」の最終回にも登場した、多くのサウナ好きに愛される施設です。
後述の福岡訪問と合わせて行ってきました。
しかし、人生初の熊本訪問がサウナ目的だとは予想もしていなかった…。

水質の良さが有名な熊本。阿蘇山系の天然水を存分に生かした水風呂・MAD MAX(※)には大いに感激しました。
もちろん水風呂前のサウナも最高でしたよ…!思い出しただけでもまた行きたい、振り返れば振り返るほどウズウズさせる素敵な場所でした。

※MAD MAX…水風呂の壁についているMAD MAXボタンを押すと、熊本の天然水が滝になって落ちてくる仕掛け。

2.ニコーリフレ (北海道)

"北の聖地"にも行ってきた2020年。ニコーリフレもかなり良かった!
有名な熱波師・エレガント渡会さんのロウリュとエレガントなアウフグースを受けられて大満足でした。

3.ウェルビー福岡(福岡県)

博多華丸さんが愛する施設で有名なウェルビー福岡。去年も福岡で用事があり行こうとしたのですが、直前のタイミングだったので泣く泣く宿泊予約が取れず。今年リベンジすることが出来て本当に良かったです。

マグ万平さんがMCを務める「マグ万平ののちほどサウナ」でも紹介された同施設。今年リニューアルしたばかりで大注目のようですね。
サウナ室の中に水風呂を設けたり、日本古来の蒸し風呂を体験できるからふろを導入したり、全体的に攻めている印象を受けました。
やっぱりあれは異次元だった、サウナ室に水風呂がある構造は。この手があったかと感心し、何度も試してしまったほど。
そして、アイスサウナや極冷水風呂も凄くよかった…!

また、寝室もクオリティも非常に高かった。
よくありがちなカプセルのプランもあったのですが、ちょっと奮発してプレミアムルームを使えるプランにしてみました。その中でも「ペフメア」プランを。「ペフメア」とはフィンランド語で「ふわふわした・柔らかい・平ら・なだらか・しめやか」などの意味だとか。確かにすごく寝心地良かったですし、目覚めたときの疲労回復感は相当なものでした。

4.かるまる(東京都)

ご存知池袋のかるまる。サウナ好きによるサウナ好きのための施設でおなじみですね。ここではお泊りでサウナを堪能してきました。

9月下旬だったかな、その時がはじめての都内お泊りサウナでした。泊まるほどサウナが好きになったのかと私自身でも驚くほどです。

時間が存分にあったので存分に楽しんできました。ちなみに薪サウナはこのときが初体験。じんわりと身体を温めてくれましたね。
そして、名物のサンダートルネードの強烈な冷たさにも次第に慣れてきました。オープン直後に入った時は身体がビックリしていたのに。人間の体質はやっぱり変わるもんですね(笑)気持ちよかったです!

宿泊することにより、深夜・早朝にもサウナが楽しめられたのは大きかったかも。時間帯の関係上、そこまで混雑していなかったことで、よりじっくり楽しめられたかと思っています。
また、宿泊用のカプセルの寝心地も◎。翌朝はすっきりした気分で寝起きサウナを楽しむことができました。

5.サウナしきじ(静岡県)

最の高で最高!何度でも行きたいと感じさせられました。
先日、しきじに行った話を記事にしているので、詳しくはそちらをご覧いただければと思います。
(次は大石商店の魚料理でサウナ飯を楽しみたいな…!)

2020年のサウナ総括&来年の振り返り

こんな感じで今年行ったサウナを振り返ってみました。しかし色々行ったなぁ。私自身、振り返れば振り返るほど驚きを隠せませんw

これら以外にも、紹介しきれない施設が多いのが惜しいほどです。今年惜しまれつつ閉館した湘南ひらつか太古の湯グリーンサウナ(神奈川県)も良かったし、韓国式サウナで有名な汗蒸幕のゆ(宮城県)もコンスタントに通うようになりました。ほかにはスパジアムジャポン(埼玉県)の炭酸水風呂にハマり、自宅近所のジムサウナも毎日のように行くようになりました。挙げるとキリがないですね…(笑)

それでも、経験していないことはまだまだ沢山あるんだと感じさせられた一年でした。

2021年はあれですね、テントサウナ!
今年は太古の湯グリーンサウナで体験したっきりになってしまいましたが、中野・落合の松本湯が盛んにやられているので、来年は是非とも体験したいと思っています。
他には九州のサウナ旅を出来たらやりたいな…コロナェ。ある程度落ち着いたらやってみましょうかね。

数々のサウナ施設で"ととのった"2020年。
来年はどこの施設でサウナ初めをしようか考えつつ、年を越してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?