見出し画像

知恵袋にあるダイエット系の質問に勝手に回答しますVol.5

こんにちはSHOです。僕のnoteを読んで頂きありがとうございます。

今回の投稿は「知恵袋にあるダイエット系の質問に勝手に回答します」第5回目になります。

ここで相談されているものに対して、僕が勝手に回答していくことをやっていきます。今回こちらをご覧頂けることで、ダイエット系の相談に対して、どのように回答しているのか、どんな情報を必要としているのか、質問・相談をする際にはどのようにすれば良いのかが分かって頂けると思っています。

今回はこちらの相談に勝手に回答させて頂きます。

<相談内容>
ダイエットしたいのですが、朝ごはんにゆで卵を食べると痩せますか?
メンタリストのDaiGoさんが言ってたので気になって…

実践している人いますか?
教えてください!お願いしますm(*_ _)m

至急

このように有名人だったりモデルだったり、インフルエンサーの方に影響されて「○○食べる」「○○買ってみる」「○○やってみる」という方は結構います。というかかなりいますよね、はい。

結論を先に言ってしまいますと、朝ごはんに茹で卵を食べると痩せますか?の質問に対して、僕だったら「分かりません」と回答します。

理由は、その人の他の食事が分からないからです。

ただし、質問者はこのような回答を望んでいないんじゃないかなって。僕のような回答を聞きたいんじゃないだろうなとか考えます。

「ダイエット成功するには茹で卵食べた方がいいの?」

このようなことを聞きたいのかな?と推測します。このように、ダイエットの質問・相談にかかわらず、本当は聞きたいことを別の言い方にて伝えてしまう可能性があります。もちろんここにはその本人がいないので分かりませんが、この文章を読み取る限り、僕がここで書いているみたいな正論が欲しいわけではないんだろうなとか読み取ります。

なので、今回は「ダイエット成功するには茹で卵食べた方がいいの?」という質問内容に対して回答すると、食材としてはお勧めしたいものの1つです。

ゆで卵は低糖質高たんぱく質の食材の1つであり、1個食べるだけでも空腹が満たされやすいです。

また、ゆで卵は完全栄養食品としても知られていてビタミンCと食物繊維以外の栄養素が全て入っているといわれています。そして低カロリー食材で1個(60g)あたりのエネルギー量は約90kcal程度と意外にヘルシーです。

ビタミンCと食物繊維以外の栄養素は含まれているとお伝えしましたが、ゆで卵って他の料理を合わせやすいのがめっちゃいいんですよ。例えば、サラダにも合わせやすいんです。野菜やきのこ、海藻類も含まれているサラダで作ったゆで卵を乗せて食べれば、完璧なダイエットご飯になっちゃうんです。

さらにこれでも物足りない場合は、鶏肉の胸肉やささみ、ローストビーフなどを加えてもよいかもしれないです。ゆで卵を作るにはコスパがよいこともお勧めです。お金も時間もかかりませんしストックも出来ます。

ということで、僕は茹で卵はダイエットをする上でお勧めしたい食材の1つです。

ただし、この質問を素直に受け取るなら(朝ごはんに茹で卵を食べたら痩せるか?)、分かりません。これは誰に聞いても同じ回答をするのではないでしょうか。1つの食材だけでみるみる痩せていくことなどあり得ません。そんなものがあるとしたら薬レベルのものです。


とこんな感じです。いかがでしょうか。

ダイエット系の相談がありましたら回答していくこともありますので、気になる方がいらっしゃいましたらコメントして頂ければと思います。

では今回はこれで終わります。
ここまで読んで頂きありがとうございます。

画像1

<stand.fm>
https://stand.fm/channels/5f523fd46a9e5b17f7280815

Instagramもやっていますので、こちらも是非フォローしてください^^
https://www.instagram.com/mental_fasting_diet/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?