見出し画像

【新シリーズ】知恵袋にあるダイエット系の質問に勝手に回答します

こんにちはSHOです。僕のnoteを読んで頂きありがとうございます。

新シリーズを開始いたします。僕のnoteの投稿にはストレートにダイエットに直結する投稿があまりにも少ないというご指摘を受けましたので、それに対してこのような形で回答させて頂きます。

以前、stand.fmのライブにてダイエットの質問に回答するというようなことをやっていました。その質問はどこからどこから取ってきたかというと「Yahoo!!知恵袋」というところからです。

ここで相談されているものに対して、僕が勝手に回答していくことをやっていきます。今回こちらをご覧頂けることで、ダイエット系の相談に対して、どのように回答しているのか、どんな情報を必要としているのか、質問・相談をする際にはどのようにすれば良いのかが分かって頂けると思っています。

では、試しに早速1つだけ回答してみましょう。今これを書いているときに1番上にあるものを選んでみます。

<相談内容>
ダイエットに関してなのですが、よく炭水化物米を食べると痩せないみたいなこと聞いてましたが、普通に一日一食はお米を食べてそれ以外は食べないだけでも普通に短期で痩せました。
これは何故なのでしょうか?単純に一日のトータルの糖質量は少なかったからなのでしょうか?

<僕の回答>
短期がどのくらいで、何キロ痩せたのか、最初の体重が何キロだったのかの情報がありませんので、仮に1ヶ月として体重60kg程度の人が3~4kg痩せることができれば、これはかなり素晴らしいことです。

「お米を食べると痩せない」という情報を受け取ったようですが、決してそんなことはありません。お米を食べても痩せることは可能です。ネットで書いてあるようなダイエット情報って極端なものが多いし「○○を食べれば痩せる」みたいな逆の情報が流布されていることもあります。

1つの食材だけど体重を左右するようなものは少ないです。ないとまでは言いませんが、少なくともお米に関していえば、食べ過ぎなければこれを食べたら痩せないというものではないし、炭水化物も完全カットするようなものではありません。むしろ、これをきっかけに栄養バランスが良くなった可能性すらあります。

1日の糖質摂取量も情報がないので何とも言えないのですが、この相談者の言葉内にある「普通に短期で痩せました」というのなら、1日トータルの糖質量が少なかったことが予想されます。


とこんな感じです。いかがでしょうか。

ダイエット系の相談がありましたら回答していくこともありますので、気になる方がいらっしゃいましたらコメントして頂ければと思います。

では今回はこれで終わります。
ここまで読んで頂きありがとうございます。

画像1

<stand.fm>
https://stand.fm/channels/5f523fd46a9e5b17f7280815

Instagramもやっていますので、こちらも是非フォローしてください^^
https://www.instagram.com/mental_fasting_diet/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?